touca店長のブログです。お店のことと日々のいろいろ。


じわじわ

こんにちは!
高松は雨が降らない心配をしないといけないぐらい、
梅雨入りしても雨が降りません。
夏に向けて少しは降って欲しいですね。

さて今日はonline shopに、
春より展開しているtohe(トーヘ)の商品の
新しく入荷した物などをUPしました。
こちらよりご覧いただけます。
夏に向けてポップで元気な物に目が行く季節。
お店でもじわじわと人気が出ています!
お出掛けに便利なコットンのリュック。

水辺に出かける時に一つはあると便利な、
ウォータープルーフのポーチ。

かわいすぎる子供用の帽子♪

いろいろ届いています◎

個人的にはipadケースとラップトップケースもかなりおすすめです!
ぜひチェックして下さいね。


本と灯りとネコ

こんばんは。
定休日明けの営業はいつもパタパタ。
メールの返信や商品の発送。
届いた商品の開封作業。
そして平日ですがお客様も多めです。

そんな中楽しみにしていたモノが完成しました!

かわいい小鳥を届けてくれたnagaoさんに、
もう一つ頼んでいたのはブックマークです。

灯りをイメージしたデザインに、
ここにも店主が好きという理由だけで、
ネコちゃんも登場。

nagaoさんがもともと動物のモチーフを作られていたので、
じゃあネコで、とお願いしました。
色合いや、モチーフの雰囲気、パッケージ、文字のデザイン。
細かいところを少しずつ修正し、
とってもかわいいブックマークができました!
本の大きさに合わせて長さも調整できる優れものです。
本と一緒に贈りものにしても素敵です◎

ネコ×灯り3種類とろうそく2種類の5つが店頭にございます。
ぜひ店頭でご覧くださいね。


うみねこクッキー

こんにちは。
今日より店頭に『うみねこかしや』さんのクッキーが並んでいます。
7月で5周年を迎えるうみねこかしやさん。
その記念の3種クッキーなどと一緒に、

いつものレギュラークッキーもたくさんtoucaにやってきています。

クッキーはなくなり次第終了ですので、
どうぞお早めに◎


13のノロイ

こんにちは。
今日はとんだへまをシデカシマシタ。

夕方に息子の習い事。
わざわざ部活を休んで早く帰ってきて、
夫が送り迎えもしてくれて、
私はご機嫌で水筒カバー製作をし、
早めにお風呂へ~とのんびりしていたら、
ものすごーく不審そうな顔で2人が帰宅。

どうやら私がレッスンの日を勘違いしていたようで、
息子は誰も来ないレッスン室で1時間過ごしたそうで。。
(夫は駐車場で降ろして終わったころ迎えに行くので)
そんなはずないわー!とLINEを確認すると、
レッスンは27日(苦笑)
どこから13日が出てきたのか謎。
ほんとに謎。
これからは息子がLINEをチェックすることになりました。ハイ。
ですが誰も母を責めず、
これは13のノロイということで平和に解決。
ありがとー。


奥深いお灸の世界

こんにちは。
今日は楽しみにしていた豊島へ行く日。
平日なのに船はほぼ満席。
もちろん外国の方ばかり。
梅雨入りしたといってもまだ湿気もなく、
暑すぎもせず、旅行には気持ちのいいお天気。
穏やかな家浦港。

奥にレモンがたくさん実ってます。見えますか~

久しぶりの『てしまのまど』
この通りの眺めが好きです。

そして今日のお目当てはこちら。

セルフ灸のワークショップです♪
昨年の冬にかなりはまってしまったお灸。
効果は見えにくいかもしれませんが、
寝る前にお灸をした後は眠りの質がよくなり、
次の日の疲れの取れ方が違います。
また女性の方は生理前などに効くツボに据えると、
お腹の張りや生理痛などの不快な症状が改善されるのでおすすめですよ~。

今年は冷房や冷たい飲み物で意外に冷えてしまう夏にもお灸を試したかったので、
ほんとにいいタイミングでWSに出会えました。
まずは気・血・水の流れる経絡を整える体操で、
流れを整えながら自分の体の流れの悪い部分を探っていきます。
体操といっても、ストレッチみたいな感じだったので、
ストレッチが体にいいのも納得でした。

それから初めてのもぐさを使ったお灸。
自分でもぐさを円錐状に丸めてから、
味噌や生姜などを体ともぐさの間に置いてから、
火を付けていきます。
じんわり温かくてかなり気持ちよかったです◎

それからすぐに買おうと思ったのがこれ。
棒灸。

もぐさを詰め込んだ棒に火を付けて、
肌から少し離して温めることができます。
これ気持ちよすぎてみんなで回していたけれど、
自分に回ってくるとみんな離さない(笑)

いつも自分で本を見てツボを探すのだけど、
プロに押してもらうと、
ここ!というポイントがわかってとても良かったです。
自分で押しても痛くないのに押されるとめちゃ痛い(笑)

WSの後はお楽しみのランチ♪
今日はお店はお休みなので、
店主の安岐さんの特別メニュー◎
贅沢~

WSをして下さった五味文子さんのご実家が、
山梨県甲府市で五味醤油というお味噌屋さんを営んでいらっしゃるということで、
そのお味噌を使ったお料理でした。
山梨の大学に通っていた私は、
甲府というワードだけで若干テンションが上がりました。
しかも今年の夏に甲府に行く予定があるので、
さらにテンションUPです。

てしまのまどには素敵なモノが集まってきます。

色を迷いすぎて、選び切れなかった草木染のレッグウォーマー。
これはお店にも置きたいな~と思ったので、
近々ご紹介できるかもしれません♪

うみねこかしやご夫妻からはクッキーを預かりました~

体の中もデトックスできたし、
今日は海のパワーと、
もぐさの煙でかなり浄化されたはず◎
(もぐさの煙には邪気を払う効果もあるのだとか。)
皆さんもセルフ灸お試しください♪


メッセージをのせて

こんにちは。
toucaにかわいい小鳥がやってきました。

羊毛作家として県内で活動されている、
nagao yukoさんの作品です。

「よかったら作品を見ていただけませんか?」
そう声を掛けていただいた時は、
正直なところ、お話だけ聞いてお断りするつもりでした。
(nagaoさんごめんなさい。。笑)
羊毛でハンドメイドをされている方は多くいらっしゃり、
商品として扱うことをためらう気持ちがあったからです。

サンプルとして持ってきて下さった、
作品を手に取りながら、
どうして羊毛を始めたか、
どんな作品にしたいか、
などを話しているうちに。
気が付いたら、
「ぜひ置かせてください~。」
そんな言葉が出ていました。

たくさんの商品を扱っていると、
当然ながら売れることを基準に商品を選ぶことはとても大切です。
でも、それだけを追及すると雑貨屋は楽しくないお店になってしまいます。
見て、手に取って、ワクワクしないと♪

話しながらお取り扱いを決めてしまった理由は、
nagaoさんの作品を見て触り、
お話をしながら、
私がとても楽しい気持ちになったからです◎

それに、以前雑貨店を経営されていたこともある
nagaoさんは作品の見せ方やパッケージの大切さはもちろん。
手に取る人のことを常に頭に描いて、
作品を作っていらっしゃる感じがしました。
そんなお人柄にも自然と惹かれました。

そうしてやってきた小鳥たち。
作品の名前は『Messenger Bird』
¥1,000+tax
小鳥と一緒に小さなたまご型のメッセージカードが付いていて、
メッセージと一緒に贈ることもできるようになっています。
もちろんご自身でバックチャームやストラップとして使っても。
壁にちょこんと止めてインテリアにしてもかわいい◎


小鳥たちの体の部分は、
ながおさんが1枚ずつペイントして作っています。
鳥の羽根もその時に混ぜていく羊毛の色で、
同じものはできないそうです。

あなたにぴったりの色の鳥さんをぜひ見つけて下さいね!
nagaoさんの作品はもう一種類制作中です。
こちらはtoucaオリジナルです。
どうぞお楽しみに♪


かぐらやロール

こんにちは。
梅雨はどこかへ行ってしまったのでしょうか、
今日もいいお天気の高松でした。

さてタイトルはロールケーキではありません。

新しくお取り扱いを始めた、
かぐらやロール。
チューブ状の布が名前の通りくるくるっと丸めてあります。
自分で半分にカットすると、
レッグウォーマーやアームウォーマーになる優れものです。
半分に切って腕を通すとこんな感じ。

私が通っているヨガの先生が愛用されていて、
お店でもお取り扱いをすることになりました。

夏にレッグウォーマー?
と思うかもしれませんが、
冷房の効いた場所で足首や手首を出したままだと、
とても冷えます。
特に女性は足首を冷やすと子宮が冷えるというほどで、
婦人科のトラブルが出やすくなるそうです。

よく見かけるレッグウォーマーと違って、
かぐらやロールは薄い生地なので、
夏でもさらっと付けることができます。
また、とてもフィットするので、
仕事中やヨガなどの時もおすすめです。
足元が見えなかったり、
座ってデスクワーク。なんて方は本当におすすめです!
服装の都合で昼間はちょっとという方は、
寝る時に付けるだけでもぜひ◎
店主は寝る時は1年中レッグウォーマーをしています。
ショートパンツで寝るような暑い日も、
足首だけは守ります(笑)
でもそうしておけば、
秋になって夏の疲れの出かたが変わってきますよ。


蛍の季節

こんにちは。
本を少し並べ替えました。
梅雨入りが発表されると、
ジメジメして嫌な季節と言われたり、
カビや食中毒~という言葉もよく目にします。

でもこの季節って楽しくないですか?

私の好きな絵本には雨が登場する本も多いし、
めったに雨の降らない高松では、
傘や長靴で出かけるのもいつもと違って楽しい。
紫陽花は好きな花だし、
ちょっと山へ行けば蛍まで飛んでる。
夏の予定もそろそろ考えてワクワク。
6月は梅雨だからか行事やイベントごとも少なく、
自分の好きなこともたくさんできます。

そんなことを考えながら、並べました。


てしまのまど“珈琲と”Tシャツも並んでます◎


緑に黄色

こんにちは。
梅雨入りした日は降り続いた雨ですが、
今日は梅雨とは思えないいいお天気の高松です。
この先の週間予報も雨マークはなかったのですが、
水不足は大丈夫かな?と思うぐらいです。

今日は偶然お店にあるモノばかりのコーディネート。
マネキン状態の店主です。

・KINOTTOリネンガーゼストール
・salvia刺繡ブローチ
・てしまのまど 珈琲とTシャツ
・takeshikandaペインターパンツ

他の日は黄色のくつした。

KINOTTOのくつしたは、
履いた時に幸せな気分になるぐらいのはき心地の良さ!
おすすめです~◎
サイズはレディースとメンズ両方ございます。