touca店長のブログです。お店のことと日々のいろいろ。


涼を求めて

こんにちは!
『たかまつリビング』さんに掲載していただきました◎
IMG_5205
涼しさはないですが、
強い日差しを楽しむにはぴったりです♪
入荷すぐから人気で、
しずくは完売しました。
丸大も残り少なくなってきました。
こちらは予約注文での入荷商品なので、
完売するとこの夏は入荷いたしません。
気になった方はぜひお早めに~!


釣り男

こんにちは。
昨日、息子はお友達のお父さんに釣りに連れて行ってもらいました。
釣り好きのお父さん。
本当に本格的な釣りだったようで、
心の底から満喫したようです!
なかなか親はさせてやれない経験だったので、
本当に感謝です◎
IMG_5145
私とは違って写真大好きっ子。
パーフェクトな写りです(笑)


ろうそくじかん2016夏至

こんばんは。
2014年夏からスタートした、
toucaの『ろうそくじかん』
『ろうそく屋ホホ』さんのろうそくを灯した佇まいが好きで、
もっとたくさんの人に楽しんでもらいたいな。とか、
家でろうそくを灯そうとすると、
ちょっとした心のゆとりがいるもの。
そんなゆとりを作るきっかけになって欲しいな。とか、
TV、ゲーム、スマホ、少しお休みして、
静かな時間を作って欲しいな、とか。

いろいろな思いがあって、
1年の夜が一番短い日と。
昼が一番短い日に近い週末で始めました。

火を付けるということが少なくなった今。
でも、炎はとても原始的で神秘的。
心の奥では欲している人が多いのかもしれません。
このイベントはお店がある限りは続けていきたいな、と思っています。
皆さまお付き合いくださいね。

16時から灯し始めました。
まだ外は明るいです。
IMG_7586
電気を少しづつ減らして。
IMG_7627
IMG_7620
今回はホホさんのろうそくもたくさん販売しました。
IMG_7618
お店のあちこちにろうそく。
あっ、でもご心配なく。
きちんと燃えないように配慮しております。
IMG_7642
サンキャッチャーも昼間とは違った輝き。
IMG_7658-1
普段は早くに閉まりますが、お店は夜が似合います。
IMG_7656

この景色はまた冬至の前に!


ひかりさす

こんにちは。
お花屋さんからのお裾わけのスモークツリー。
店内を爽やかに彩ってくれています。
IMG_7412
今の季節は好きな花が多い季節です。

今日は懐かしい方がお店に来てくださいました。
子どもたちがとてもお世話になったので、
以前よりもお元気そうでとても嬉しかったです。
元気で楽しそうでにこにこしている人は、
不思議と美しく見えます。
私もそうありたいものです◎

さて、今日は梅雨空はお休みし、
急に夏がやってきたような日差しでしたね。
思わず外にサンキャッチャーを持って出てみました。
IMG_7390
小さな虹がいっぱい!
こんな虹のかけらを閉じ込めたのがこのロウソク。
“ひかりさす”
IMG_9677
ホホさんのろうそくの中でも1番好きかな~◎


雨の楽しみ方

こんにちは。
今日は午後から晴れ間が広がってきました。
明日は暑くなるようです!
子どもたちはプール開きから10日。
ようやく待ちに待ったプール日和になりそうです◎

昨日、お友達が息子くんを連れて遊びに来てくれました。
黄色い傘をずっと握りしめて、
何度も外に行きたそうにしていました。
聞くと前日に雨の中お散歩して、
それがすごく楽しかったのだとか。

自分の子どもが小さいころ、
雨の日に子供と出かけるとなると、
雨→服濡れるor汚される→面倒→車で出かけよう
という負の発想(笑)
まぁその当時は雨を楽しむ余裕なんてなかったですからね~
でも子どもはいつでも楽しむことを知っていて。
そんな余裕のない自分にはっとさせられることもしばしば。

いつも近いのに急いで車で送っていた幼稚園への道を、
なんだかその日に限って歩いて行こうかと思い、
傘をさして長靴をはいて、の~んびり歩いて行った日。
ものすごく楽しそうにしていた自分の子供たちの顔を思い出しました。
今だから思うのだけど、
単純に雨が楽しかったのかもしれないけど、
“急いでない私”と歩いているのが楽しかったのかもなー。
と思いました。

お友達の息子くん、
帰りにはとびっきりの笑顔でバイバイしてくれました。
懲りずにまたママとお話しさせてね(笑)

さて~。そんな雨の日。
お子さんと楽しめる絵本を並べました。
image
どれも大好きな本ばかり。
来週もう少し増える予定です◎


本日よりフェア開催中です♪

こんんちは!
本日より『夏のよそおいフェア』開催中です。
フェア開催中の6/8wed~6/12sunまでは、
よそおいのモノ¥5,000以上お買い上げで
こちらの水に浮かべるろうそくプレゼント中です♪
IMG_5012
おうちに1個はありそうな、ジャムの空き瓶なんかに入れても
とてもかわいいですよ~。

今朝納品されたばかりのお洋服たち。
image
ですが、、、
10時ちょうどにスカート1着を残し、sold!
ご来店とメールでのご注文でしたが、
メールでのご注文は1分差でした。。
先ほどスカート1着もお嫁に行き、全て完売いたしました!

今日は他にも盛りだくさんの夏のよそおいにおすすめのモノたちご紹介します!
auroraglassのアクセサリー。
もちろん通年を通して使えるモノですが、
シンプルなスタイルになる夏にこそ、
キラッと光るガラスのアクセサリーは最高のアクセントになると思います。
image

takashi kandaのバック。
最小限の加工から生地の風合いを残したバックを作られています。
シンプルな加工で布の魅力が生かされているので、
身に付けたときに存在感があります。
白のトップスが好きな店主はいくつか使っています。
バックに不可欠な使い勝手の良さも備えていますよ~。
image

夏素材のバックや帽子。
店主は年中かごバックを使っているのですが、
やはり夏が一番かごバックらしいシーズンですね。
海辺へのドライブなんかに持っていきたいです♪
CLASKAの麦わらも残り少なくなってきました!
こちらはお取り寄せ以外は再入荷しませんのでお早めに◎
image

全ての商品はonline shopでもご覧いただけます。
もっと詳しいお写真も掲載しておりますので、
是非そちらもご覧ください。

素敵な装いで梅雨の湿気も吹き飛ばしちゃいましょう!


Nöraご飯

こんにちは!
今日はすごい雨でしたね~。
梅雨になったとたんこの天気。
晴れ間は有効活用しないといけませんね。
今日はお友達がopenしたご飯のお店『Nöra』さんに行ってきました。
image
雨だからゆっくりお話しできるかな~なんて思っていましたが、
たくさんのお客さんで賑わっていました!
image
野菜いっぱいのランチ♪
image
image
image
せっかくなのでデザートと珈琲も。
器やスプーンなどがいちいちツボ。
image
梢ちゃんopenおめでとう◎
image

ごはんとお茶 Nöra
高松市香川県高松市出作町317-6
tel:087-805-5784
open:火・水・木 11時~日の入りまで
   金・土・日 11時から21時
定休日:月・祝
駐車場は仏生山温泉北側、
観翠さんの駐車場が利用可です。