touca店長のブログです。お店のことと日々のいろいろ。


雨の楽しみ方

こんにちは。
今日は午後から晴れ間が広がってきました。
明日は暑くなるようです!
子どもたちはプール開きから10日。
ようやく待ちに待ったプール日和になりそうです◎

昨日、お友達が息子くんを連れて遊びに来てくれました。
黄色い傘をずっと握りしめて、
何度も外に行きたそうにしていました。
聞くと前日に雨の中お散歩して、
それがすごく楽しかったのだとか。

自分の子どもが小さいころ、
雨の日に子供と出かけるとなると、
雨→服濡れるor汚される→面倒→車で出かけよう
という負の発想(笑)
まぁその当時は雨を楽しむ余裕なんてなかったですからね~
でも子どもはいつでも楽しむことを知っていて。
そんな余裕のない自分にはっとさせられることもしばしば。

いつも近いのに急いで車で送っていた幼稚園への道を、
なんだかその日に限って歩いて行こうかと思い、
傘をさして長靴をはいて、の~んびり歩いて行った日。
ものすごく楽しそうにしていた自分の子供たちの顔を思い出しました。
今だから思うのだけど、
単純に雨が楽しかったのかもしれないけど、
“急いでない私”と歩いているのが楽しかったのかもなー。
と思いました。

お友達の息子くん、
帰りにはとびっきりの笑顔でバイバイしてくれました。
懲りずにまたママとお話しさせてね(笑)

さて~。そんな雨の日。
お子さんと楽しめる絵本を並べました。
image
どれも大好きな本ばかり。
来週もう少し増える予定です◎


本日よりフェア開催中です♪

こんんちは!
本日より『夏のよそおいフェア』開催中です。
フェア開催中の6/8wed~6/12sunまでは、
よそおいのモノ¥5,000以上お買い上げで
こちらの水に浮かべるろうそくプレゼント中です♪
IMG_5012
おうちに1個はありそうな、ジャムの空き瓶なんかに入れても
とてもかわいいですよ~。

今朝納品されたばかりのお洋服たち。
image
ですが、、、
10時ちょうどにスカート1着を残し、sold!
ご来店とメールでのご注文でしたが、
メールでのご注文は1分差でした。。
先ほどスカート1着もお嫁に行き、全て完売いたしました!

今日は他にも盛りだくさんの夏のよそおいにおすすめのモノたちご紹介します!
auroraglassのアクセサリー。
もちろん通年を通して使えるモノですが、
シンプルなスタイルになる夏にこそ、
キラッと光るガラスのアクセサリーは最高のアクセントになると思います。
image

takashi kandaのバック。
最小限の加工から生地の風合いを残したバックを作られています。
シンプルな加工で布の魅力が生かされているので、
身に付けたときに存在感があります。
白のトップスが好きな店主はいくつか使っています。
バックに不可欠な使い勝手の良さも備えていますよ~。
image

夏素材のバックや帽子。
店主は年中かごバックを使っているのですが、
やはり夏が一番かごバックらしいシーズンですね。
海辺へのドライブなんかに持っていきたいです♪
CLASKAの麦わらも残り少なくなってきました!
こちらはお取り寄せ以外は再入荷しませんのでお早めに◎
image

全ての商品はonline shopでもご覧いただけます。
もっと詳しいお写真も掲載しておりますので、
是非そちらもご覧ください。

素敵な装いで梅雨の湿気も吹き飛ばしちゃいましょう!


Nöraご飯

こんにちは!
今日はすごい雨でしたね~。
梅雨になったとたんこの天気。
晴れ間は有効活用しないといけませんね。
今日はお友達がopenしたご飯のお店『Nöra』さんに行ってきました。
image
雨だからゆっくりお話しできるかな~なんて思っていましたが、
たくさんのお客さんで賑わっていました!
image
野菜いっぱいのランチ♪
image
image
image
せっかくなのでデザートと珈琲も。
器やスプーンなどがいちいちツボ。
image
梢ちゃんopenおめでとう◎
image

ごはんとお茶 Nöra
高松市香川県高松市出作町317-6
tel:087-805-5784
open:火・水・木 11時~日の入りまで
   金・土・日 11時から21時
定休日:月・祝
駐車場は仏生山温泉北側、
観翠さんの駐車場が利用可です。


『hitoharimama』6/8(水)入荷!

こんにちは!
四国地方も梅雨入りし、
すっきりしない曇り空の日が多くなりそうですね。
ですがこの季節はいろいろなところで、
きれいに咲いた紫陽花を見ることができ、
紫陽花が好きになってから嫌な季節ではなくなりました。
湿気や雨の影響で体調を崩される方も多いかもしれませんが、
楽しく上手に季節と付き合いたいものですね。

さて、6/8(水)~6/12(日)から
『夏のよそおいフェア』が始まります!
フェアに合わせて完売していた、
『hitoharimama』のお洋服も新しく入荷いたします。
7月に岩手盛岡にて個展を控えていらっしゃるため、
toucaへの次回の入荷時期は未定です。
気になっていた方はぜひお早めに!

・ネネ ノーカラーブラウス (ホワイト)¥13,500+税 sold
前後着用ができる着回しのきくデザイン。
13401197_834355416669309_775894295_n
13383859_834355426669308_146008974_o
・マルエリブラウス(ホワイト)¥13,500+税 sold
同じタイプの襟付きです。こちらも前後で着用ができるので重宝しますよ~。
13400905_834355443335973_134355581_n
13389381_834355436669307_1995515660_o
・キキ リネンシャツ (ナチュラル)¥13,500+tax sold
“シンプル”にとことんこだわった、リネンのシャツ。
13401465_834355433335974_1394000674_n
13388968_834355423335975_1158743161_o
・アナベル エプロンスカート(ナチュラル・マスタード・ネイビー)¥13,500+税 全てsold
スカートの初心者さんや普段あまり履かない方にもおすすめ◎
重ね着しているみたいな裾の雰囲気がとても素敵です。
13382286_834355430002641_483064689_n
13382181_834355440002640_2014329636_n
13384920_834355420002642_755994481_n
それぞれ各1枚づつの入荷となります。
また着用のお写真ではわからないのですが、
全てにhitoharimamaのロゴが入っています。
IMG_4046
スカートは内側など目立たない場所になります。

6/8(水)以前のご予約はお受けできません。
6/8(水)10:00より店頭販売&メールでの受注スタートです。
メールは届いた順に対応させていただきます。
【メールでのorder方法など】
・商品名・お名前・ご住所・電話番号を記載し info@touca.me までお送りください。
・hitoharimamaのお洋服は送料¥630をお客様にご負担いただいております。
・お支払いは銀行振り込み(ゆうちょ銀行・三菱UFJ銀行・百十四銀行)か代引きのみ。
※お振込手数料・代引き手数料はお客様のご負担となります。
また、細かいサイズなどのやり取りはできかねます。
sizeフリー・モデル身長160cmの着用写真でご検討下さいませ。
簡単なご質問でしたらご注文と一緒にお送りください。
可能な限りお答えいたします。


生姜シロップで

こんにちは。
6月からお店奥の小さなカフェのメニューに、
自家製ジンジャエールが仲間入りしました♪
IMG_7275
高知県産の生姜と黒砂糖で作ったシロップを使っています。
少しずつしか作っていないので完売の時はゴメンナサイ。

今日は少し肌寒いようなお天気ですが、
晴れた日には『川添フルーツ』さんのシロップを使ったソーダや
IMG_3048
苺ミルクも人気です♪
IMG_3054
IMG_3063
全てtake outもできます◎

さて!
定休日明けの6/8(水)からは、夏の装いフェアスタートします♪
6/8(水)当日に縫いあがったばかりのhitoharimamaのお洋服も届きますよ~!
今回のラインナップは週明けにこちらでご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね。


太陽をお部屋に

こんにちは。 
今日は爽やかなお天気の高松。
風が気持ち良いです。
この風はプール開き間もない子供達には不評だろうと思いつつ、
梅雨前に湿気を追い払うにはいいですね◎

さて昨年人気だったサンキャッチャーが今年も届きました。
IMG_7311
丸型20㎜¥1,600、丸型30㎜¥2,800、しずく¥1,250(各税別)
サンキャッチャーは窓辺に吊るすと、
太陽の光を反射し小さな虹がお部屋に広がります。
toucaではスワロフスキー社製のシンプルなクリスタルに、
リネンの糸を付けています。
ご新築などの贈り物にも喜ばれるかと思います。

サンキャッチャーは太陽のエネルギーを部屋の奥まで
取り込むことができるので、風水的にもとてもいいんです。
朝日が差し込む窓辺などに飾れば朝から気持ちのいい空間になりおすすめです。

ちなみに我が家は、
朝日と夕日の差し込む窓辺に吊るしてありますよ。
早起きして虹が広がっているととても気持ちがいいです。
IMG_4991


品出しday

こんにちは!
今日は朝からせっせと品出ししました。
昨日は大きな物しか写真が撮れなかったので、
小物はこんな感じです。
image
プレスのお皿やレトロな小さいお茶碗、アンカーコップなどなど。
小物は出しているそばから売れていったりで、
すでにないものもありますー。
値段はいろいろなので店頭でご確認下さいませ。

その他の物で昨日写真が取れなかった物はこちら~。
メニュースタンド。横から見た感じです。¥3,000+税
image
toucaではもちろん本を。
image
ドライフラワーを飾ってディスプレイにしても素敵だと思います。

それから昨日の写真では箱にどっさりだった麦わら。
こんな感じです。
大きいもの ¥800+税
image
シンプルでかわいいです。
子どもさんでもいけると思います◎
麦わら初挑戦にはお手ごろでぴったり。
小さいもの ¥500+税
image
こちらはbabyサイズです♪
お求めやすい価格なのでかぶる以外にも、
リースをアレンジしてインテリアにしても素敵だろうな。。と思っています。
好きなリボンを付けてアレンジするのも楽しいですね。
ハンドメイド好きの方ぜひ♪
image
店内に置くとまた雰囲気が変わりますね。
店主モデルですが。。帽子はこんな感じです。

昨日のblogに金額入れております。合わせてご覧ください◎


仕入れの日

今日は久しぶりに古物の市場に来ています。
お店は臨時のお休みです。
もし来られた方がいらっしゃってたらゴメンナサイ。
市場は長丁場なので、帰りは夜。
いつも写真が撮れないので、
今日は今の段階で仕入れられた物をupします!
明日お店に持って行きますよ〜◎
本箱¥2,500+税
image
麦わらいっぱい! 大きいの¥800+税、小さいの¥500+税(詳しい写真はこちら
image
本棚¥4000+税 sold
image
本棚¥7000+税 sold
image
図工室の椅子 左¥1,800+税 sold、右¥2,000+税(メンテナンス後の販売)
image
本立て ¥1,500+税 sold
image
アルミのお皿 1枚¥120+税
キャンドルホルダーにぴったり!と思って仕入れました。小さな鉢用の受け皿にも。
image
踏み台 ¥2,500+税 sold
image
籠とざる ざる各¥1,000(4枚あります。)かご各¥1,500
※ざるは直径45~55cm、かごは脱衣かごぐらいの大きさです。
ざるは梅仕事にぴったり!
image
小物はまだ仕入れ中なので、
また明日お届けします◎
9時半スタートの市場、、
まだまだ終わりません!がんばります〜


ご紹介♪

こんにちは!
先日同じ時期にお2人の人気ブロガーさんが
toucaのことをblogで紹介して下さりました。
まずは“マユリーナさん”
高松市で飲食店を検索したら、
必ずと言っていいほどこの方のblogにたどり着きます。
いつも丁寧な記事でお店の様子がよくわかります^^

そして“つぶあんな”さん。
以前もblogに書いてくださっていたのに、
ご本人とblogが結びついておらず、
その日はお礼も言えず。。
皆さんも高松のお店情報ゲットにお2人のblog覗いてみて下さいね♪

マユリーナさん、つぶあんなさん、
素敵な記事ありがとうございました◎