touca店長のブログです。
お店のことと日々のいろいろ。


コドモとオトナマーケット

こんにちは。
今週の日曜日は、
年内最後のイベント出店です♪
『コドモとオトナマーケット』
子どもと大人がワクワクお買い物や
workshopが出来るマーケットになるようです~◎

日時:12/17(sun) 9:00~15:00
場所:88stage(丸亀市飯野町東二339-1)
toucaはくつ下やレッグウォーマーなどの冬のあったか小物や、
クリスマスに使いたいろうそくやオーナメント、
お子さんと一緒に楽しみたい絵本などを持って行きます。
くるくるミツロウツリーのworkshopもしますよ~
会場は温かい室内なのでぜひお出かけ下さいね^^
年内最後のイベントなので、私も楽しんじゃいます!

【その他の出店者の皆さま】
・atelier piccola アトリエピッコラ
(ペイント雑貨・お子さまグッズ・お子さまブレスレットworkshop)
・Kagawa coffee カガワコーヒー
(自家焙煎珈琲)
・喫茶 らくだや
(クロワッサン・豆乳クリームパン・ベジメロンパン・温かいハーブティー・みかん甘酒・ピザ作りのWS)
・くぼさんのとうふ (*am11:00~)
(お豆腐ドルチェ・豆乳ココアなど)
・naurra ナウラ
(アロマオイルと精油をブレンドしてハンドケア・フットケア)
・000HANAUTA虹房ハナウタこうぼう
(無農薬・天日干しの自家米を使った
「ごはんとおやつ」とハナウタな「雑貨」)
・畑ごはん
(こども弁当・おとな弁当・おやつ)
・fig*フィグ
(タルト・クッキー・マフィン・スコーン)
・bouffier ブフィエ
(そのままドライになるブーケ・スワッグなど)
・ママノテ
(子供服・バッグ・雑貨など)
・モノづくりユニットTSUNAGUツナグ
(布小物・アクセサリー・手刺繍ブローチ)
・one’s childhood
ワンズチャイルドフッド
(絵・絵を使った紙もの・布もの
小物たち・Tシャツなど)


もうすぐクリスマス☆

こんにちは。
毎日寒い日が続いていますね。
皆さん体調を崩されたりしていませんか?
寒いですがもうすぐクリスマス☆
ワクワクする季節でもありますね。
先週のイベント中も贈りものを選ばれる方がとても多かったです◎
今日はクリスマスの贈りものにおすすめな物をピックアップしました♪
サンタ帽をちょこんとかぶった、
ビションフリーゼがモチーフのMAMBOマグカップ。
裏面はシンプルな無地なのでクリスマス以外にも使えますよ。

絵本いろいろ☆
クリスマスに定番の2冊。
とっても美しい本「モミの木」と
かわいいイラストとほっこりするストーリーの「ひゃくおくまんのサンタクロース

冬の風景を美しくかわいく描いた仕掛け絵本「ゆきのあさ」と
素敵なデザインの「ふゆ」

一年中人気の仕掛け絵本「オセアノ号、海へ!」と

ナマケモノのいる森で

次は何かな~とめくるのが楽しい「おもちゃばこ」

大人の方が夢中になって見てしまいます「ルージュベックのだいぼうけん

新刊の美しい絵本「キツネと星」

最近人気の詩集いろいろ。

乾燥しまっくった冬の心強い味方。
みつろうクリームとアルガンオイル。
いつもより少しだけいいモノはご自身へのご褒美にもおすすめです。

お湯を注ぐと赤いきれいなお茶が見た目にも楽しいハーブティーと
2重構造になっているガラスのマグ。セットで贈ってもいいですね♪

今年から新しくなったsalviaさんの本とカレンダー。
本は物づくりや雑貨好きな方におすすめの内容です。
凝った印刷のカレンダーはカットしてポストカードにもなります。

そしてやっぱりあったかグッズ◎
こちらはsalviaさんの中でも唯一men’sサイズがあります!

かわいい色合いが人気のツイストウールのくつした。

ぬくぬくウォーマーも残り僅かです。

きれいな箱に入ったブローチは季節を問わず贈りものに人気です。

そしてこの子たちもいます♡

もちろんラッピングは無料で承っております。
贈りもののご相談もどうぞお気軽にお声掛けくださいね!


ほっと一息

こんにちは。
イベントもひと段落。
ほっと一息な月曜日です。
とうもんさんで買ったお気に入りの器で、
スパイスと生姜がたっぷりのチャイで温まり、

ヨガでしっかり体を動かした後は、お灸~♪

ヨガサンタかわいい♡

5周年にお心遣いありがとうございました◎



4日間ありがとうございました!

こんばんは。
4日間たくさんの方に足を運んでいただき、
本当にありがとうございました。

お店には来られなかったけど、
メッセージをいただいたり、
たくさんの方の温かい励ましもしっかり届いております。

5年間やってこられたのも、
こうやって支えて下さる方々のおかげと、
心より感謝いたしております。

これからも『心がどこか温かくなる』
お店作りを目指して日々努力したいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


明日は営業日です♪

こんばんは。
毎日たくさんの方にお越しいただき、
本当に感謝です◎

『うみねこかしや』さんのクッキーは完売いたしました。
『はなぱん』
動物たちも少なくはなりましたが、
明日も元気にお待ちしております!





この子は今日持ってきてくださいました♪


今日はパンの日

こんにちは。
今日は『はなぱん』さんのパンの日です。
雪がちらつく阿波池田より持ってきてくださいました。
定番の食事パン、花食パン・花フランスに
カンパーニュやベーコンエピ。

全粒粉のナッツが入ったパンと、チーズ・オレンジピールが入ったパン。

つぶあんぱんと栗クリームパン。

そしてクリームパンのラインナップです。

引き続き明日も販売しておりますので、どうぞお試しくださいませ。
※うみねこかしやさんのクッキーは完売しております。
ありがとうございました。


今日よりシロクロアニマルズです♪

こんにちは。
今日より店内にて『toucaとシロクロアニマルズ』開催しております◎
クッキーも並んで楽しい感じになっております♪
週末まであるようにクッキーもたくさんご用意しておりますので、
ぜひお出かけ下さ-い^^



今回のクッキーのラインナップは、
・おさかなバニラ
・ことりのメープル
・ヨモギーヌ
・どんぐりと山猫の麦こがし
・ごまヤギさん
・発酵バターのケーキ(ショコラのこぶた付)sold
・クグロフケーキ sold
となっております。
クッキーは全て¥280(tax in)
クグロフケーキは¥780(tax in)
どれもクリスマスからお正月辺りまで日持ちがすので、
贈りものにもいいですよ~
ちなみにごまヤギさんは今回のために試作して作って下さった新作です♪


いよいよアニマルズです♪

こんばんは。
いよいよ今週12/7(木)から『toucaとシロクロアニマルズ』です♪

ものすごい寒さです!!が、
今日はお店でせっせと模様替えしました◎


ブローチも置物もtoucaにかわいく並んでいます。


オリジナルバックも皆さんをお待ちしています♪
使いやすいランチバックサイズです。


大きさ:約W30×H17cm(マチ9cm)
¥1,200(tax in)
クリスマスらしさもプラスしました☆

後はクッキーを並べるだけです◎
皆さまのお越しをお待ちいたしております。


mama’s work shopもありがとうございました!

こんにちは。
昨日は『mama’s work shop』でした。
10回目になるこのイベントはまだ私がお店を開く前に、
お友達のママに誘われて参加したのがきっかけでした。
そのころは私も拙い手作りの雑貨を販売させてもらっていました。
なんだかんだで10回目となり。
場所も高松テルサに変わり、
出店した作家さんも今までで一番多かったそうです。

今回は小さなカフェと雑貨の販売、そしてworkshopをさせていただきました。

オリジナルブレンド♪

お友達のイベントなので、
このイベントだけ、小さなカフェで参加したりしています。
今回は私がカフェ、娘にworkshopをしてもらいました。

手伝ってもらったのは初めてで、
始めは緊張していたみたいですが。。
だんだんと上手に説明できるようになっていました◎
いろいろな方にやさしく声を掛けていただき、
良い経験になったかな?

オープンからたくさんの人でした~

両隣は塩上町のお米屋さんにイノウエベーカリーさんにhanahiyoさん。
(hanahiyoさんの写真は撮れず。。)

お越しいただいた皆さま、
ご一緒した出店者の皆さま、
企画運営してくださった皆さま、
ありがとうございました。

1 / 212