touca店長のブログです。
お店のことと日々のいろいろ。


夜市と来週の営業

こんにちは。
週明けはもう11月ですね。
来週はおしろのまちの市 夜市に出店します!

秋の市に引き続きの出店になります。
今回の夜市は「まるがめみちあかりプロジェクト」とのコラボ企画で、
旧重元果物店から富屋町商店街が
200個以上の灯篭でライトアップされる中でのマルシェです♪
実はイベントへの出店は、
営業日以外の日と決めているのですが、
あかりのイベントとのコラボと聞いた時、
たくさんのあかりが灯った商店街を想像し、
ワクワクして何も考えずに出店します!と
お返事をしてしまいました(笑)
というわけで11/3(金)と11/4(土)は
お店を飛び出して丸亀におります。
分身の術は使えないので、お店は閉めておりますが、
いつもと違った夜のマルシェ。
ぜひ遊びに来ていただけたらと思います!
今回は当日その場で参加できるWSもしますよ〜
・くるくるみつろうツリー作り¥500
・ひかりのろうそくホルダー作り¥300
【来週の営業予定】
10/29(日)〜10/31(火)定休日
11/1(水)古道具の仕入れのためお休み
11/2(木)営業日
11/3(金)おしろのまちの市夜市に出店のため店舗はお休み
11/4(土)13時まで店舗営業、その後おしろのまちの市夜市に出店
となっております。

※準備の都合のため11/4(土)も店舗はお休みとさせていただきます。
お店の営業が少なくなっておりますが、
よろしくお願いいたします!


ぬくぬく

こんにちは。
週末もこんないいお天気だったらいいのにな~
今日はお店の窓から見える青空が気持ちいいです。

お店にはあったかグッズがたくさん集まってます♪

salviaさんの新作の『ざっくり編みぬくぬくウォーマー』
どの色も秋冬の装いに合わせやすそうで、かわいいです♪
ふんわりした手編みのような質感です◎


新米

おはようございます。
今日は朝一にお米屋さんへ。
いろいろな物がずらりと並んでいつも楽しい◎

今日はもちろん新米を~

いつもマイスターにおすすめを選んでもらいます。
今日は『箱入り娘ゆめおばこ』
うまー!の青空満点レストランで紹介されたそうです。
私も今日あたりうまー!と叫びます。
お米屋さんにはお米じゃない物もたくさんあって、

最後の1枚だったのでつい買ってしまいました(笑)
写真ではビック感わかりにくいですが、幅30cmほどあります!

大忙しのマイスターがお店にいたらチャンス!
ぜひおすすめを聞いてみてください◎

溝口食糧
toucaから歩いてすぐです♪cm


本と一緒に

こんにちは。
本と一緒に贈りたくなる栞が届きました。

作っていらっしゃるのは
CAREN QUOYLE(カレン クオイル)さん。

欧米文学の古典・名作から選んだ12種類の一言、
一文が活版印刷されています。
選んだ言葉は全て英文。
内容は開けてからのお楽しみです。
辞書で引いてみたり、
あらためて邦訳を読んでみると新しい発見があるかもしれません。
(CAREN QUOYLEさんHPより)

というなんとも素敵な栞なのです。
佇まいが美しいので、
本好きの方に本と一緒に1枚添えて、
なんて洒落た贈りものにいいですね。

実はカレン クオイルさんはかなり前からHPを拝見して、
存じ上げていたのですが、
栞だけを、というのは恐縮でお声を掛けそびれていました。
それと、高松の方だったので、
もしやいつかお会いするかもと出会いを待っていた、
というのもあります。

そうしていたらやはり出会うものですね◎
高松は素敵な街です。
本と一緒にぜひ手にとってご覧くださいませ。


月と草木と

こんにちは。
今日は小豆島から素敵なモノが届きました。

こんな仕事をしているのでたくさんのモノに出会いますが、
店主としても個人としても、
素晴らしいと心から思えるものの一つです。

しかもちょうど夏の冷えのダメージと急な気温差で、
バランスを崩していたところだったので、
改めて冷えはよくないと実感していたところでした。

outhouseさんの『月草樹ウォーマー』は
表はコットン裏はシルクで出来たレッグウォーマーです。
シルクは素肌に身に付けることができるので、
寒い季節はもちろん、夏場の冷房対策や、就寝時など、
いろいろなシーンで使うことができます。

オーガニックの植物を煮出して染められているのですが、
染める日が決まっています。
「始まりと再生」のエネルギーが大量に降りそそぐ新月の日と、
「達成と満ちる」エネルギーが大きく働く満月の日。
この2つの特別な日に、
植物のパワーを抽出して染められています。

今、衣服はとても安く手に入ります。
それももちろん有難いことです。
でも肌に身に付けるものはやはり体が喜ぶものがいいはず。
ぜひ温かな冬を月草樹ウォーマーで過ごしてみてください♪
贈りものにも喜ばれると思います◎


蒸しパン

こんにちは。
雨ばかりの毎日ですね~。

ひそかに(別に隠しているわけではないのですが)
昔から蒸しパンが好きです。
できればもっちりむっちりしているやつ。
中にあんこが入っていたらなおベスト。

たまたま冷凍庫で余っていたあんこと、
豆乳ときび砂糖を入れた生地で作った蒸しパンが、
あまりにも自分好みでハッピー♪

おまんじゅうみたいだけど。


ドーナツ

こんにちは。
昨日参観日だったため今日は娘と2人の休日です。
女子二人になると、
もちろんスイーツ&ショッピング。
少し前までは1人の方が良かったけれど、
今は娘と一緒の方が断然楽しい。
前に2人で来た時には作っている途中だった、
『コポリのとなり』でドーナツを♪
コポリのとなりはコポリドーナツさんのお隣にできた、
素敵なイートインスペースです◎

2人なのに欲張って3個~

コポリさんの珈琲も好きです。

1 / 212