touca店長のブログです。
お店のことと日々のいろいろ。


秋のイベント

こんにちは。
まだまだ残暑は厳しいですが、
秋冬の予定はどんどんと決まっていますよ~。
今年は年末までに規模の大きいものから小さいものまで
いろいろな5つのイベントに出店します◎
12月にはお店でもイベント企画してます♪
どうぞお楽しみに!

まず1番初めは10/9(月)の『おしろのまちの市』です。
出店者の詳しい紹介blogはこちら
ブースの小さい空間にどれだけワクワクを詰め込めるか。
いつも悩みます!
でもどうぞご期待くださいね◎


お盆のお休み

こんにちは。
14日と15日の定休日はお盆休み。
自分の時間と家族との時間。
のんびり過ごしました。
まずは神戸でヨガのインストラクターをしている先輩のヨガへ♪

会場はおしゃれすぎるセレクトショップ、REMIX.store
先輩のヨガスタジオはこちら→sorayoga

夜は最近わが家でブームのお家BBQ。
焼き鳥職人のような息子。

最後はやっぱり花火~


こんにちは!
今週もありがとうございました。
来週は8/16(水)~8/18(金)の営業となっております。
店頭にはKINOTTOのリネンスカートが全色再入荷しています。
一年中を通して着まわせる優秀アイテムです。
色はベーシックなホワイト・ベージュ・ブラックと
アクセントにぴったりのイエローとブルーです。

来週は8/19(土)はお休みなので、お気を付けくださいね。
8/23(水)からは通常通りの営業に戻ります。

この間夏休みのお知らせを書いたと思っていたのに、
夏休みはあっという間ですね~。


台風が来る前に

こんにちは。
今日は台風の影響で早朝から大荒れの高松です。
避難勧告が出ている地域もあるので、
被害のないことを祈るばかりです。

大荒れの今日ですが、
昨日は暑すぎるぐらいのお天気で~、
仲良しの家族とまたまた穴吹川へ。

BBQと川遊びを満喫しました!


お米屋さんの粉モノ

おはようございます。
お店がご近所の溝口食糧さんへ、
お届け物がてら行って来ました。
いつもいろいろとお取り扱いが増えてる、
楽しいお米屋さん。

今日はこちらを。
お気に入りの九州パンケーキとだんご粉。

パンケーキを焼いたら、
まんまるパンケーキが◎に~
今日もいい一日になりそう♪


ソウルフード

こんばんは。
妹が送ってくれた、
なんともいい感じの包み。
こういうローカル感大好き。

中身は千葉県野田市のソウルフードと呼ばれている、
ホワイト餃子!
包み紙に書いてある作り方通りに焼くと~
じゃーん!

全体的にお皿からはみ出しました。
最高のインスタ映え(笑)
そしてがっつく家族。
すんごいスピードで完食。
揚げ焼きしているので外はカリっとしててビール進みますよ~!


Thanks SALE 本日より!

おはようございます。
本日よりThanks SALEをスタートしました!
SALEは今週8/3(木)・4(金)・5(土)と
8/10(木)・8/11(金)・8/12(土)・8/13(日)の
トータル7日間です♪

今回のSALEはSALE対象商品が決まっているわけではなく、
お買い上げ金額に応じてプライスオフさせていただきます。
¥3,000以上お買い上げで10%OFF
¥5,000以上お買い上げで15%OFF
¥10,000以上お買い上げで20%OFF
となります。

届いたばかりの新作も、
店頭の照明器具も、
大きな古道具の本箱も、
この期間は割引になります!
来週は祝日と日曜日も営業しておりますので、
ぜひ遊びにいらして下さいね◎

※SALEは一部除外品もございます。
AjiGlass
川添フルーツ
yukonagao羊毛作品
コーヒー豆とドリンク
お取り寄せ品


匠の技

こんにちは。
今日は高松では今年一番の暑さだったようです。
35.8℃と聞きましたが、
アスファルトの上はもっと暑い気がします。。

今日は娘と一緒に、
地元の石屋さんへ。
私は石で制作してもらいたいもののお願いに。
娘はついでに着いてきて宿題のインタビューを。

石の作品に手間がかかることは知っていましたが、
実際に機械を見て、工程を聞いていると、
本当に想像以上の手間と職人技です。
石を丸く削っていく機械。

削った石を磨く機械。この機械だけでも大小3台ほどありました。

この2つを使って同じ大きさの作品に仕上げていくそうです。
想像以上の繊細さ!

さてさて試作品が楽しみです◎