touca店長のブログです。
お店のことと日々のいろいろ。


雰囲気up♪

こんにちは。
昨晩『時宅』にお邪魔しました。
昨日はビールをいただく前に、一仕事。

掃除をする時には明るくしたいけれど、
夜も遅くなってくると明るすぎると落ち着かない、、
そんな悩みを解決できるよう、
まずはスイッチを調光付きに変え、
スイッチが同じ場所にまとまるように配線もまとめ、
調光付きのLEDに変更し、
遅くなりましたが、
開店祝いのペンダントライトを吊りました。
ライトはお任せだったので、
オーナー桃ちゃんの好きな緑のシェードを2種類選びました。

光を優しく通すガラスのシェードと、

落ち着いた陰影を作る深い緑の琺瑯のシェード。

すっかり落ち着いた空間になりましたよ◎


並びました

こんにちは。
昨日入荷したかごなど、
全て店頭に並んでおります。
お店の雰囲気が一気に爽やかに♪

アウトドアにも活躍しそうな大きなかごバック。
つるっとした素材が涼しげです。¥5,200+tax


ワインバスケット¥3,200+tax

こちらはストロー素材のワインかご。¥2,000+tax
ドライフラワーなどを入れてインテリアにも良さそうです。

茶摘みかご(左側の袋みたいな方です)¥2,500+tax
ストローバスケット¥500+tax ¥300+tax

つぼ型のストローかご¥1,200+tax
すっぽりかご M¥1,300+tax S¥1,100+tax


日本人からすると、びっくりするくらいサイズがばらばらです(笑)
もちろん同じ値段。自然素材なのでそこは気にせずー◎

リネンのエプロンなども並んでいます。

GWの営業についてはこちら


朝の時間

おはようございます。
最近早くから明るいので、
朝も起きやすくなりました。
今の起床時間は5時。
それでも夕飯まで仕込んでいく日は時間が足りません。
4時半でもいいかなー。と思う今日この頃。

育ち盛りの子どもたちに、
健康が気になる私と夫。
朝食にいりこ出汁のお味噌汁は欠かせません。
今日の夕飯は春キャベツと卵の胡麻サラダと
新玉と新じゃがの肉じゃがです◎

旬の食材はシンプルな味付けで美味しい♪
さて今日も一日がんばりましょー!


murmur

こんにちは。
マーマーマガジンformen第3号が届きました。
toucaでは男女問わずformenの方が人気です。

働くって、
食べるって、
何だろうな。
意識していないと流れるように過ぎてしまう毎日に、
小さなインパクトを与えてくれる1冊です。
初回のみポストカード付◎


女子の休日

こんにちは。
4月5月は月曜日に小中合わせて学校の振替休業日が4回もあります。
今まで一緒にお休みにだった兄妹が
別々に休みになるわけです。

小中と別になることはずっと前から分かっていても、
いざその時になってみると、
あぁ休みが別々になるんだ、とか
行事が2週続くんだ、とか
その時になってみて気づくことがたくさんです。

で、今日は娘と2人のお休み。
今日は娘のリクエストでここに。

女子はみんな三ぶたが好き♪
私も高校生の頃はよくお世話になりましたー。
それからLUSHで入浴剤を見たり、

昼間っからお風呂に入ったり、

春の一日を満喫しました。
1人だとたぶん仕事をしてしまうので、
娘のおかげでゆっくりできました◎


おしろのまちの市、ありがとうございました!

こんにちは!
日曜日のおしろのまちの市にお越しいただいた皆さま、
主催者の浜本さん、
出店者の皆さん、スタッフの皆さん、
ありがとうございました◎

toucaの出店していた旧おふく足袋では、
開店前からパン屋さんへ並ぶ、
人、人、人。


『matatabi』さんと『天然こうぼぱん とことこ』さん。
飛ぶようにパンが売れていました~。


お隣の『かべっこ』さんのもち麦おはぎも大人気♪
かべっこさんのおはぎと『ハレとケ珈琲』さんの
珈琲がなかったら私は食べるモノナカッタデス。

並びだった『GRAPH work store』さん。
前回のおもてなしでもご一緒だった、『青い羊』さん。
お疲れさまでした!

今回のイベントで初めてtoucaを知ってくださった方も、
いつも足を運んで下さる方も、
次はお店でお会いしましょう♪


春のくつした

こんにちは。
お店の近くの神社もあっという間に葉桜に。
山の新緑が眩しくなってきました。
さて、先週入荷したsalviaさんの新作のくつした。

シャリ感のあるリネンのくつしたで春夏にぴったりの履き心地です♪
絶妙な色合いの3色展開。
どれも好きな色合いです。



長さはふくらはぎぐらいまでと、
足首の少し上ぐらいの2種類があります。

1 / 212