touca店長のブログです。
お店のことと日々のいろいろ。


祝日open♪

おはようございます♪
今日から3連休という方も多いのではないでしょうか。
早朝の雨が嘘のように晴れ間が見えています。
toucaは今日明日と通常通り営業いたしております!

駆け込みのクリスマスプレゼント、
unnamed
まだまだ間に合うカレンダー、
unnamed-1
癒しを求めに◎
unnamed-2
どうぞお立ち寄りください♪


青と白

こんばんは。
私の大好きな青と白が
お店の名前になっている、
素敵な場所に灯りを納品させていただきました。
『cyan/n』さんの2階にプレオープン中の、
『白縫衣』さん。
長さの違うたくさんのペンダントランプを
お作りさせていただきました。
img_6802
点在する灯りがとても素敵です。
img_6808
img_6806
プレオープンは12/23までです◎


暮らしとおしゃれの編集室

こんばんは。
私もよく読ませていただく雑誌、
“ナチュリラ”や“暮らしのおへそ”などの
人気雑誌を制作する編集部が運営する
暮らしとおしゃれの編集室
おでかけコーナー香川編に、
toucaを紹介していただきました。
img_6794
おしゃれさん必見の素敵なwebサイトです。
ぜひご覧くださいね。


5回目のろうそくじかん

こんにちは!
昨日は5回目のろうそくじかん。
ご来店いただいた皆さまありがとうございました。
昨日は合計で40個のろうそくを灯しました。
お店の中は、温かい灯りに包まれた
幻想的な空間になりました。

ろうそくじかんは夏至の前の土曜日と
冬至の前の土曜日の年に2回開催しております。
どうぞ次回をお楽しみに◎
**昨日の様子です**
img_0451
img_0452
img_0453
img_0454
img_0458
img_0459
img_0462
img_0468
img_0469
img_0480
img_0483
img_0489
img_0507
img_0509
img_0515


今週末は

こんにちは。
すっかり告知が遅くなったのですが、
今週の土曜日は『ろうそくじかん』です。
2014年の冬からスタートし、
今回で5回目となりました。
道具としての“ろうそく”を作るホホさんと、
ろうそくを灯した空間に流れる時間を大切にしたい私。
だからあえてキャンドルナイトではなく、
『ろうそくじかん』という名前を付けました。

16時ごろから『ろうそく屋ホホ』さんの
ろうそくを灯しながら少しづつ照明を落していきます。
いつもよりさらに温かい灯りに包まれた店内で、
お買い物をしていただいたり、
ゆっくりお飲み物を飲んでいただり、
ゆっくりと流れる時間をお楽しみいただけたらと思います。
IMG_9791
IMG_5316
IMG_5320

12/17(土)だけはホットワインもご用意しています。
温まりにお越しくださいね。

それから、今週からカフェのお飲み物には
イノウエベーカリーさんのシュトレンを添えています。

ちょうどクリスマスの1週間前。
プレゼント選びなどにもぜひお立ち寄りください☆

ろうそくじかん
日時:2016.12.17(土)
16:00ごろ~19:00
場所:touca
もうすぐ冬至。
北半球では1年で夜が最も長く昼の短い1日です。
早くから薄暗くなる季節。
ろうそくの灯りで過ごしませんか?
16:00ごろより店内にて、
ろうそく屋ホホさんのろうそくを灯します。
ろうそくの灯りの中お買い物を楽しむのもよし。
カフェで静かな時間を過ごすのもよし。
ゆったりと流れる時間をお楽しみください。
この日はカフェメニューに
ホットワインもご用意いたします。


5回目の季節

こんばんは。
実は先週、toucaは4周年を迎えておりました。
日が近いところにイベント出店があったりで、
今回は静かに通り過ぎてみることにしました。

定休日の日がちょうど4周年だったのですが、
お店で事務仕事などをしながら、
ひっそりとオープンし、
4年間を振り返りつつ過ごしました。

4年は長いようですが、
私自身はまだ4年。という印象です。
思い描いた場所にたどり着いたと思っても、
すぐにまた次を目指す。
そんなことを繰り返していたら4年経っていた。
そんなかんじでしょうか。

世の中の時間も人も、
移り変わるものなので、
自分が思い描く着地点も、
時間と共に変わりながら進んでいます。
いろいろなことが絶えず変化しているので、
慣れることも、
満足することも、
おそらくずっとないのだろうと思います。

ただ小さな達成感と小さな幸せは。
たくさんの方にいただきました。
その感謝を込め、
5回目のシーズンも、
“心がどこか温かくなる”場所でありたいと思います。

いつも陰ながら応援してくださっている皆さま。
お店には来られなくてもSNSなどをいつも見て下さっている皆さま。
そしていつもわがままを許してくれる家族へ、
感謝を込めて。
img_0422


冬とクリスマスの絵本

こんにちは。
先週末のイベントで大人気だった絵本。
完売してしまった物が入荷しました♪
仕掛け絵本いろいろ。
大人でも欲しくなってしまう仕掛け絵本ばかりです。
img_6752
冬とクリスマスの絵本。
先週のイベントでの一番人気は、
“ひゃくおくまんのサンタクロース”
img_6753
“モミの木”と“雪の女王”は
マリメッコのデザイナーさんが絵を描かれています。
北欧のインテリアが好きな大人の方へのプレゼントにもおすすめですよ◎
img_6754

1 / 212