touca店長のブログです。
お店のことと日々のいろいろ。


レターセットのワークショップ

こんばんは!
今日は2回目のレターセットのワークショップでした。
ご参加いただいた皆さま、uninoreonaさんありがとうございました!

レターセット作りは好きな色の和紙を選ぶところからスタートします。
img_9505
選んだ和紙をちぎって、
img_9502
img_9503
無地の四角と丸の封筒と便箋に貼っていきます。
img_9507
皆さん真剣に楽しく作られていました◎
それぞれ個性的な色合いのレターセットができました!
img_6424
img_6426
img_6427
こんな素敵なレターセットでお手紙が届いたら感動しますね^^


久しぶりのいろいろ

こんにちは。
今日はとても久しぶりに母と出掛けました。

そしてこちらも久しぶりの平日ランチ◎
img_6327
一度行ってみたかった新田町の『cuit』さん。

平日にお店はお休みなのですが、
平日の昼間の時間はとても貴重で、
しなければならないこと、
したいことが山積みなので、
あまりランチに出掛けることがない、、
というよりは気づくと14時ごろになってマス(笑)

なので、平日にゆっくりといただくお昼ご飯は久しぶりでした~。
美味しかったな♪

こちらは最近毎日つまんでしまう、
季節の美味しいモノ。銀杏とむかご。
img_6329
銀杏は臭くて子どもたちに絶賛不評中!

秋のakari fair』は10/29(土)までです!


JAPAN BLUE

こんにちは。
今朝は四国村へ。
朝の四国村は散歩にもぴったり。
img_9203
img_9227
目的はこちら。
img_9229
染色史家・吉岡幸雄氏がディレクションされた”JAPAN BLUEの世界”の展示です。
村内の古民家にも展示がされていて、
img_9216
img_9223
img_9221
藍染が今よりも身近だったころを感じることができます。

ブルーのグラデーションの和紙がとてもきれいでした。
藍色も好きですが、
薄く染まった薄浅葱・浅葱・瓶覗など日本独自のブルーのグラデーションは本当に美しいです。

img_9234
こちらのポスターはデザイナーとカメラマンのどちらもお友達。
贅沢なポスターだな~と改めて◎

四国村
吉岡幸雄ディレクション展
JAPAN BLUEの世界
10/8(土)~11/27(日)
9:00~17:00

toucaでは『秋のakari fair』を10/29(土)まで開催中!


今日は

こんにちは。
今日は娘の初めての四国大会だったので、
聞きに行っておりました。
結果は少し残念だったけれど、
貴重ないい経験ができたのではないかな。

私は鳴門まで行ったついでに、
『川添フルーツ』さんへ。
img_6298
寒くなってきたのでお湯割りに合いそうなシロップを仕入れてきました。
ゆこう・梅ローズ・金柑・花梨が10/19(水)からお店に並びます。

送ってもらえば済むのですが、
やはり足を運んでお会いできる時は直接やり取りしたいなぁ。と。
img_6299
今日はオーバッシュのパンもあってラッキー☆


ろうそく屋ホホ塩上町

こんばんは。
すっかりご近所になった『ろうそく屋ホホ』さん。
準備の時にはお邪魔していたのだけど、
openしてからはまだ行っていなかったので、
ちょっと遊びに行ってきました◎
オープンしている時には目印の看板が下がっていますよ~
見落とさないでね!
img_9174
ドアを開けると駐車場案内。
img_9175
裏に1台ありますよ~
空いていなくても、近くにコインパーキングもいっぱいあるので大丈夫です!

工房兼店舗。
img_9187
ここに来ると作られていく途中のろうそくがあったり。
試行錯誤の跡が見えたり。
彼女のろうそくへの愛情が伝わってきます。
img_9194
今日の一番のお気に入りはこれかな。
img_9192

img_9185
愛情いっぱいのろうそく。
ぜひお気に入りを見つけに足を運んでみてください◎

ろうそく屋ホホ
高松市塩上町三丁目19-13 2階
営業時間
水木金 18:00~21:00
土   13:00~21:00
ちなみにtoucaから徒歩3分ほどです。

※10/15(土)はお店はお休みです。
また来週の水曜日からよろしくお願いいたします。


付いた~

ずっと前に仕入れたアンティークのガラスシェード。
口径が合う灯具がなくて、
ずっと在庫置き場に置いていたのだけど。
ふと思い立って付け方を変えてみたら、
ぴったり!
朝からちょっと嬉しい出来事でした。
fullsizerender-6

※10/15(土)はお店はお休みです。
また来週の水曜日からよろしくお願いいたします。

1 / 212