touca店長のブログです。
お店のことと日々のいろいろ。


ご紹介♪

こんにちは!
先日同じ時期にお2人の人気ブロガーさんが
toucaのことをblogで紹介して下さりました。
まずは“マユリーナさん”
高松市で飲食店を検索したら、
必ずと言っていいほどこの方のblogにたどり着きます。
いつも丁寧な記事でお店の様子がよくわかります^^

そして“つぶあんな”さん。
以前もblogに書いてくださっていたのに、
ご本人とblogが結びついておらず、
その日はお礼も言えず。。
皆さんも高松のお店情報ゲットにお2人のblog覗いてみて下さいね♪

マユリーナさん、つぶあんなさん、
素敵な記事ありがとうございました◎


先週末のいろいろ

こんにちは!
先週は予定が立て込んでおり、
ホッと一息の今週。
と思っていたらもう週末(汗)
久しぶりのblogになってしまいました。
とりあえず先週末の振り返り。

5/21(土)は運動会でした。
お兄ちゃんは小学校最後の運動会。
児童会テーマを発表したり、
徒競走に騎馬戦、リレーに組み立て体操。
最後までしっかりがんばりました!
IMG_7260
娘は初めての金管バンドでの演奏からスタートし、
徒競走にリレー、
そして1番がんばったのがソーラン節。
IMG_7242
何回もこのポーズが出てきて、
2、3日かかとが痛くなったほど!笑
がんばったね~

次の日の日曜日は家族はまったりモードだったので、
私は1人で“ピカソ展”へ。
FullSizeRender (5)
今日までだったから間に合ってよかった~
どこにも出かけたくない様子の子どもたちだったので、
夕方からお家で外ご飯を楽しみました。

火を起こして。
IMG_7268
何か降ってきたんかい??
IMG_7271
焼いて焼いて~
IMG_4838
食べる!遊びながら食べていた子どもたち。
最後は冷凍庫のお餅まで出してきてた!
IMG_7272

そして月曜日。
振替休日の子どもたちとピザ作り。
私は生地の材料をホームベーカリーに入れるぐらい。
後はやってくれる(むしろやりたい。。)ので楽ちん。
切って~、
IMG_4849
IMG_4850
丸めて、
IMG_4851
伸ばして、
IMG_4855
具をのせて焼けば完成♪
IMG_4859
最近子どもたちがよく食べるので2枚焼いても完食。
IMG_4861

運動会も終わり少し落ち着いたわが家です。


キラキラ

こんにちは。
新緑がまぶしく、
風の心地よい季節です。
お店の目の楠越しに見える青空がまぶしく光っています~
image
ガラスのつぶの中の小さな風景。

瀬戸内のブルーもキラキラしています。
image
image
キャンドルホルダー泡と箸置き『ひと花』は再入荷しています。
小さな幸せの蒼いとりさんもいますよ〜♡
image


貴重な体験

こんにちは。
先日、家族とは別行動で1日過ごし、
最近すっかりはまっているヨガを満喫しました。
私が通っているスタジオの先生から、
以前よりお話を伺っていて、
いつかお会いしたいと思っていた、峯岸道子先生。
http://bmy-studio.com/

その日は本当はお店を開ける予定だったのですが、
思い切って日をずらし、
WSに参加させていただきました。
午前中は体をとろとろにほぐすリセット&リリースで
眠たくなるほど体がほぐされ、
午後は音楽に身を任せ体を動かすダンサブルシークエンス!
こちらは汗だくになるほど動き、
気持ちよさが数日持続するほど体と心がすっきりしました。
IMG_4669
IMG_4677
まさに心身一体を実感。
良い体験をさせていただきました。
高松に滞在中の先生のお誕生日会にも参加させていただき、
たくさんの良い出会いがあり、
ほんとうに楽しかったです◎
IMG_4657
IMG_4656


朝ヨガ

こんにちは。
今日は神戸でインストラクター(sorayoga
をしている先輩に誘われて、朝ヨガからスタートした1日。
IMG_4603
こんなにきれいな青空と海!
もうこれだけでデトックスされる感じです◎
FullSizeRender (2)
FullSizeRender (3)
写真では伝わりませんが、
この日はものすごい風で何度か風圧で倒れそうになりましたが(笑)
でも気持ちよかったです~

そしてその後は家族で峰山に向かい~、
仲良しの家族とバーベキュー♪
楽しくてリラックスできていつも写真を撮るのを忘れます(笑)
山もすごい風で何度かテントが飛びそうになりました~
少し気持ちがくすぶっていた今日この頃。
前向きになるパワーをたくさん吸収した1日になりました。


島小屋パラダイス!2016

こんにちは。
連休もちょうど折り返し地点、
今日は島小屋パラダイス!に出店してきました。
image
今日はワークショップです◎
image
時々イベントでさせていただいている、
みつろうシートを使った
ろうそく作りのワークショップ。
作業はお子様でも簡単にできるものですが、
シートの切り方や丸め方、飾り付けで1人1人全く違うものが完成します。
image
image
image
image
image
image
image
image
全員の方のお写真は撮れていませんが、
たくさんのご参加ありがとうございました!

私もアルバンモーさんのご飯を食べ、
デリ丼、美味しすぎてあっという間に完食…笑
image
自分のオリジナルブレンドのコーヒーを作る
ワークショップを体験し、
image
Eko.9さんのお菓子に、
SAGYOさんの野良着を1年越しで買い求め。
大満足での帰宅です◎
ちなみに帰りのフェリーからの投稿ですー♪

toucaは今日だけですが、
島小屋パラダイス!は5/4、5/5も開催してますので、
直島へ行くご予定の方はぜひお立ち寄りくださいね。