touca店長のブログです。
お店のことと日々のいろいろ。


春休み

こんにちは。
3/27(日)~3/31(木)までお休みをいただき、
子どもたちと春休みを満喫しました。

妹の子どもたちと
いろいろなところに出掛けました。
小学生の3人は毎年遊んでとっても仲良し◎
IMG_6086
IMG_6119
一番年下の弟君も今年はたくさん一緒に遊びました♪
IMG_6122
桜もきれいだったし、
IMG_6138
貝はあまり採れなかったけど潮干狩りをしたり、
IMG_6152
IMG_6159
IMG_6173
みんなで金毘羅さんへお参り。
IMG_6184
IMG_6174
1368段の奥社までがんばって歩きましたよ~。
眺めは最高!
IMG_6190
IMG_6191
降りてからのソフトクリームも最高◎
IMG_6193


フライング!

先週の日曜日に楽しいWSに参加しました。
『香川deアクロヨガ』
私はワクワク♪
家族はドキドキしながらの参加でした。

家族で同じことに取り組むって
あるようでなかなかないこと。
IMG_3772
娘はダウンドックがとってもきれいにできててびっくり◎
IMG_3790
お兄ちゃんはノリノリ!
一番張り切っていました。
IMG_3774
IMG_3775
1000人バードにも参加させていただき、
IMG_3791
IMG_3792
体格がいい方の夫も軽々~♪すごい~
あっお腹の形状はご容赦くださいませ(笑)
IMG_3793
家族でヨガを楽しみリフレッシュな休日になりました。

最近すっかりヨガの心地よさにはまっている私ですが、
昨年末よりヨガスタジオに週一で通っています。
週に1回しっかり体を動かし、
1日1回はストレッチをする生活を始めて5か月。
ゆるやかですが少しずつ体が変わり始めているのを感じています。
体を整えると心も整います。
ここ数年では今が一番体が快適かな~♪


わが家の小さな変化 続編

こんにちは。
今朝掃除をしながらふと。
FullSizeRender
部屋がすっきりー!

今までこの部屋は、
よくわからない箱や紙が、
常に置いてあった2人のおもちゃ置き場。
娘の机のお引越しに便乗して、
お兄ちゃんもしぶしぶ机を移動したので。
(リビングの方が楽ですからね~。)
久しぶりに部屋らしくなったなー。
FullSizeRender (1)
FullSizeRender (3)
FullSizeRender (2)
この部屋にどうやってベットを置くかが今の課題。


あっという間の年度末

こんにちは!
先週はonlineの更新をがんばっていたので、
こちらは少しお休みしていました。

さてそんな間に3月もあっという間に過ぎ、
もうすぐ新年度が始まろうとしています。
今年は身近なところで転勤をされる方、
春から新たなスタートを決めた人が数人。

直接会えていない方もいますが、
新しい土地で新しい環境で、
新たな新年度を迎えるのだろうと想像し、
私も少し背筋が伸びる思いがしました。

春は別れの季節、と言いますが。
春は“別れ”というよりは“出発”。
そんな前向きな気持ちがします。

わが家の新年度は子どもたちが新学年に上がることぐらいですが、
小さな変化がありました。
お兄ちゃんが小学校に入学してから5年間、
リビングの隅っこに机を置き、
子ども部屋の1つをおもちゃ置き場として使っていた2人でしたが、
ついに独立宣言が!笑
娘が自分の部屋を作りたいと言い出し、
物置として重宝していた部屋を片付けました。

久しぶりに何もない部屋。
image
image
image
image
年頃になった子供たちが、
自分1人になりたい時間は絶対あります。
部屋にこもってじっと考えたい時。
誰にも邪魔されず自分の世界に浸りたい時。
そこは親だからと土足で立ち入ってはいけないと思っています。

わが家の子ども部屋はおそらく今時にはめずらしく質素ですが(笑)
自分のプライバシーは確保できるけれど、
快適すぎる空間ではない。
ここがポイント!
快適すぎると引きこもり、
プライバシーもない家には帰って来ません。
なのでこのさじ加減が大切。
というのが私の『子ども部屋論』です♪


Bulb!

こんにちは。
たまには灯りのお店らしい投稿を。

電球は種類が多く、
扱うことにためらいがあったのですが、
店頭でのご要望も非常に多く、
従来の白熱電球に加え、この春より大幅に取り扱いを増やしました!
まず入荷したのはこちら♪
美しいデザインのLED電球です。
image
明るさは25W~30W相当と1つ灯りの明るさは暗めですが、
デザイン性を損なうことなく省エネに!
g1
店頭では白熱電球と比べてみたり、
明るさを実際に見てお選びいただけます。
また数量が必要な場合はお取り寄せもできますので、
お気軽にお問い合わせください。
店頭での展示の様子などもまたご紹介したいと思います◎


ソーダとキャンプ

こんにちは!
今週は入荷ラッシュです。
まだご紹介できていないものがたくさん…
今日は3/1発売のsalviaさんの
ふんわりくつしたの新しい柄のご紹介です。
『クリームソーダ』
IMG_5733
淡い色合いが春らしくてかわいいですね。
『キャンプ』
IMG_5734
ポップな柄が春の足元のアクセントにぴったり◎
IMG_5738
IMG_5741
他の色柄もたくさん揃っています♪
ふんわりくつしたは見た目は小さく見えますが、
女性のフリーサイズです。
やさしい肌触りは一度履くとやみつきです!
贈りものに選ばれる方も多いので、ホワイトデーの贈り物にもぴったりですよ~。

それから先日お取り扱いをスタートしたマーマーマガジンの、
最新号が届いております。
今ならポストカード付いてきます♪
IMG_3626
さてさて、3月は後半にしっかりお休みをいただくので、
いつもはお休みの火曜日も営業いたしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様良い週末を!


今日はうれしい

こんばんは。
今日は嬉しいひな祭り♪
今年はわが家の小さな雛人形すら出せずにいたら、
娘が自分で作ったうさぎ雛を飾ってくれました。
IMG_3627
まん中は子どもなんだとか。

ちらし寿司と雛菓子でお祝いしました。
IMG_3628
いわゆるバラ寿司は子どもが苦手な具材が多いので、
わが家はきゅうりに鮭、かまぼこを混ぜたご飯に
大葉、卵をのせた、ちらし寿司です。

今年は娘の10回目の桃の節句だったので、
少し奮発して『鍵善良房』の雛菓子をお取り寄せしました。
IMG_3623
きれいなお菓子は見ているだけで楽しいですね。