touca店長のブログです。
お店のことと日々のいろいろ。


終わった!

こんにちは。
今週は合間を縫って事務作業に没頭しておりました。
いつもギリギリになってしまう確定申告に必要な、
決算書を作るための作業。
そして決算書の作成と申告書の作成。

終わった!!
いつもギリギリに殺気立っていたのはなんだったの?
と思うぐらいあっさりと終わりました。
帳簿を付け始めて今期で13年目。
やればできるものです◎(やっと…笑)

そんな今週ですが、
また一つ年を重ねました◎
家族がプチパーティーをしてくれました。
image
後ろに懐かしのゲーム“黒ひげ危機一髪”が見えるのは、
ケーキの上の金粉をめぐって黒ひげを飛ばしたからです(笑)

家族みんなが健康で、
また新しい1年をスタートできたことに感謝です。


登る!

こんにちは。
昨日は寒い日曜日でしたね。
でも私の住んでいる辺りは雪も舞う程度で、
子どもたちはちょっとがっかり。
家にいてじっとしていても寒いだけなので、
以前から娘がやってみたいと言っていた、
ボルダリングに行ってきました。

なぜ娘がボルダリングに興味を持ったかといいますと。
毎週楽しく見ているVS嵐というTV番組で、
“クリフクライム”という作った岩場のような場所を
登っていくゲームがあるのですがそれをやってみたい!と。
私もちょっと興味があったし、
みんな乗り気だったので行ってみました。

結果…
めちゃくちゃ楽しい!!
image
子どもって始めてから→できた!までが遠すぎると、
難しいだけでなかなか楽しめませんが、
簡単なコースは1回でゴール!
達成感がすぐ感じられるところが、
良かったのだと思います。
娘は他の人と競うことはあまり好きではありませんが、
自分との闘いは根性があるので(笑)
向いているな~と思いました。

今年は家族で身体を積極的に動かしていきたいな♪
と密かに思っています。

しっかり体を動かして、
温かいお鍋をたっぷり食べて、
image
21時には全員就寝!
健康的な一日でした◎


こんばんは。
最近この詩が好きです。
image
今、
欲しいものは、
心に灯す、
強がりな炎じゃなくて、
心の真ん中、
折れない芯。

小谷ふみさんの、
珈琲一杯分のエッセイ“見上げる”より
“見上げる”はwebにはupしていないので、
またupしますね。

心のささくれをそっとほぐしてくれる小谷さんの詩。
珈琲のおともに。心のおともに。


鳥かご?

こんにちは。
LineMeソケットの新しい色が入荷しました。
image
ソケット¥3,600+税(コード2m・E26) ゲージ¥2,500+税
このライトとっても優れもの。
ソケットですがコンセントなので、
置いて使ってもよし、
image
床や棚などにコロンと転がしてもよし、
image
どこかに引っ掛けてもよし、
image
スタンドまではいらないけれど、
ちょっと間接照明が欲しいな、という時や、
移動して使いたい時などにとっても便利です。
もちろんゲージなしでも使えます。

鳥かごに電球を閉じこめてあなたのお部屋にもいかがですか♪


春の前の寒さ

こんにちは。
今日から暦は大寒。
image
1年で最も寒さの厳しい季節です。
その通りに今週末は高松でも、
雪マークの厳しい冷え込みになりそうですよ~。

でも大寒の最後の日。
節分の次の日は立春。
暦の上ではもうすぐ春がやって来ます◎

あったかウールの靴下は出ているだけになりました、
image
ウールはロングサイズが¥2,400+税、ショートサイズが¥2,100+税 です。
ふんわりくつしたの“ちょうちょ”が密かに並んでいます♪
salviaさんの“おでかけふろしき”の小さいサイズが少しだけ入荷しました。
お弁当などちょっとしたものを包むのにちょうどよいサイズで重宝します。
¥1,300+税(48×48cm・綿100%)
image


体感温度up♪

こんにちは。
寒いですね~。
とりあえずお店でもまず言いたくなる一言。笑
でも暦の上では今が一番寒い頃ですから、
今までが暖かすぎたのですね。

こう寒いとなんとか暖かく過ごしたいもの。
皆さんは色で人が感じる“体感温度”が
プラスマイナス2~3℃も変わることをご存知ですか?
暖色系の部屋では体で感じる温度は、
プラス2~3℃。
逆に寒色系の部屋ではマイナス2~3℃に感じるそうです。
リビングなどゆっくり過ごす部屋では、
冬場はぜひ暖色系のインテリアをおすすめします◎
照明が白っぽい色(昼光色)の方は、
冬場だけでも暖かい色味の電球色に替えてみたり、
電球色の間接照明で過ごすのも、
見た目で暖かく過ごせるコツです!
image
寒さでtoucaのエアコンはあまり効きませんが、
体感温度は高いはずです!笑


つながる暮らし

こんにちは。
やっと冬らしく寒空の広がる高松です。
今日は午前中、ひだまり不動産さんのイベントに遊びに行きました。
納品に来ていたsourireさんにも会えてよかった◎
image
image
団地再生プロジェクトのお披露目マルシェ。
いろいろな人に暮らしや夢がつながる素敵な空間でした。

お土産いっぱい◎
sourireさんのアーモンド入りスコーンは
なかなか出会えないけれど(常にお店には置いていないので…)
好きなタイプの1つです♪
ルタンデスリーズさんのカヌレも大好物~、
娘は+U(プラスユー)さんの、
ピン止めを買いました。
さらさらの子どもの髪はピン止めがすぐずれてしまいますが、
プラスユーのヘアピンは滑り止めが付いた優れもののピンです◎
image

昼からは寒そうなのでお家時間を満喫することに。
ほかほかの手作り肉まんで寒いけどヒルビー♪
image
お決まりのUNOに。
image
トランプ対決。
ゆったりした日曜日になりました。


手軽にアロマを

こんにちは。
今日は寒いですがとってもいいお天気の高松です。
ただ空気はとても乾燥しています。
お店では常に加湿器をかけていますが、
朝からずっとかけていてもただいまの湿度50%をきっています…
IMG_3036
インフルエンザなどの予防には湿度を50~60%に
保つことが予防にも効果的です!
皆さんしっかり加湿してお過ごしくださいね。

さてSyuRoさんのアロマオイル
お店はとてもいい香りです。
店主この香りがとても気に入っています。

アロマはディフーザーを使うのが手軽ですが、
お風呂に数滴たらしたり、
お気に入りの香りをティッシュなどに
1滴たらして枕元に置けば、安眠できます。
キャンドルの溶けたロウの部分に2滴ほどたらせば、
アロマキャンドルとしても使うことができます。
そして良い香りは風水的にもとても良いんですよ。

風水でいうとお家でいい香りにして
運気が上がるとされているのは、
玄関、トイレ、寝室などです。
トイレや玄関などはアロマストーン(素焼きの石)に
アロマオイルを染み込ませて置いておくのが手軽です♪
あっもちろんお掃除をしてからですよ~

自分自身をいい香りにすることでも、
運気はUPするそうです◎
まだまだ今年も始まったばかり、
良い香りでよい物を呼び込みましょう!
では皆さま良い週末を。


カレンダー残り少なくなってきました。

こんにちは。
カレンダーの在庫がどれも残り少なくなってきました。
image
image
草暦は折り本仕様のみ残り1部です。
皆さまどうぞお早めに◎
カレンダーはこちらよりご覧いただけます。

下記の3つは完売しております。
ありがとうございました!
・草暦(吊り仕様)
・月のカレン
・shunshun2016

私事ですが、
最近instagramでご飯の記録を始めました。
1食も作らない日は1ヶ月に1日くらい。
(日曜日がお仕事の日ですね。)
ほぼ365日作っているので、
1年撮りためたら面白いだろうな~、
という個人的興味と自己満足(笑)
なので今までお店のことが中心だったinstagramが
一気にプライベートな感じになったので、
アカウントを分けました。
お店のアカウントは新しくなっていますので、
お店のお写真はこちらをフォローしてくださいね。
もしご興味ある方は…
私のご飯記録や日々の写真はこちらです♪
image

1 / 212