touca店長のブログです。
お店のことと日々のいろいろ。


ハロウィン?

こんばんは。
今日はハロウィン。
なんだかここ数年で急に盛り上がってきた気がします。
子どもたちが仮装して楽しんでいるのは、
とてもかわいいですね。
でも、、ここは日本なわけで(笑)
どうしたのかという格好で
歩いていらっしゃる大人にはびっくりいたします。

わが家もハロウィンカレーでも。。と思いましたが、
私がハロウィンカレーを作っても、
ご飯が黄色くなってトッピングに南瓜がのるだけ。
と家族に告げると、
一気にハロウィンへの興味はなくなり(笑)

本日は今年初のすき焼きと相成りました。
image
余談ですが、わが家のすき焼きは豚肉と牛肉を両方入れます。
ちびまる子ちゃんち的なことではなく、
単に豚肉が美味しいからです。


新居はいかが?

こんばんは。
今日は皆さまお待ちかねの陶器のお家が、
岡山の『きなり工房』さんより入荷しました!
toucaでは毎年秋冬のシーズンにお店に置いています。
IMG_4700
とっても大きなおうち。
左の小さめサイズと比べると4倍ぐらいの大きさです。
IMG_4692
2棟、3棟が並んだおうち。
IMG_4690
こんな変わった形も少しだけ◎
IMG_4694
いろいろな形や大きさの中からお気に入りを見つけて下さいね♪
IMG_4699


新居の灯り K様邸

こんばんは。
今日はとても久しぶりに
照明のplanをさせていただいたお宅のご紹介です。
友人のお宅なのでたくさん写真を撮らせていただきました。
それでは早速、建物探訪灯りバージョンスタートです♪
IMG_4626
ヒビの模様のガラスのブラケット。
IMG_4622
夜にはガラスの模様が壁に映り、もっときれいだと思います。
IMG_4620
雑誌から出てきたようなかわいい玄関。
IMG_4631
ご主人が石屋さんということで、
玄関には庵治石硝子のシェードを。
このブルーは庵治石の粉を溶かしたガラスに混ぜて作られます。
IMG_4635
気泡入りのガラスが美しいです。
IMG_4634
トイレにはシンプルなガラスのシェードを。
IMG_4642
でも…灯りを付けると、
IMG_4647
ガラスの模様が壁と天井に広がります。
レースのような模様がとてもきれいです。

洗面所♪
IMG_4638

一番悩まれていたダイニングとキッチンの灯り。
IMG_4652
家具の雰囲気に合うグレーのペンダントライトと、
小さなアイアンのシェードのペンダントライト。
どちらも引き立つとてもいいバランスになりました。
IMG_4669
ちなみにスイッチはアメリカンスイッチ。
IMG_4650
これからハンドメイドが得意な
彼女の布小物などが空間にプラスされて
もっと素敵になるんだろうな♪
K様ありがとうございました◎
IMG_4676


藍の青は癒しの青

今日は藍に染めた
素敵なブルーのお洋服をまとった彼女とデート♡
ふんわりとしているのに、
しなやかな強さを感じる彼女。
話していると物事のに対する感覚のようなものに
とても近い物を感じて素直な自分でいられます。
image
image
COPOLIさん。
以前行ったときはまだ珈琲をされていなかったので、
随分久しぶりに訪れたことに気づきました。
image
image
ドーナツはもちろんですが、自家焙煎の珈琲がとても美味しかったです。

さて。素敵な彼女hitoharimamaのお洋服が
来年からはtoucaにも並びます。
手作業で愛情を込めて作られたお洋服が、
大切に来てくれる人の元へ旅立つ。
そんなお手伝いができる。
こんな瞬間お店を開いてよかったな。と感じます。
高松の皆さまどうぞお楽しみに◎


11回目のおめでとう

こんにちは。
今日は娘とFRAGへ。
image
たくさんの人で賑わっていましたよ〜◎

それから今日は息子の誕生日。
わが家は夜ごはんにリクエストメニューを作って
次の日のおやつにケーキ♪というパターンです。
息子のリクエストはほぼ毎年グラタン。
image
ケーキはガトーショコラ。渋い。。
image
初めてお祝いした日からもう10年。
image
すっかり大きくなりました。


シロップとジャム

こんにちは。
今日10/21はあかりの日です。
1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って
白熱電球を完成させたそうです。

その当時の灯りはきっと今よりずっと
温かく穏やかだったように思います。

さて、お待たせしました!
川添フルーツさんよりシロップとジャムが入荷しました。
image
今回のラインナップは、
定番の『梅』、前回人気だった『苺』
新しく入荷した、『金柑』『すもも』『梅ローズ』です♪
梅ローズは梅シロップをダマスクローズと合わせて熟成させたものです。
ダマスクローズは心を穏やかにしてくれたり、
ホルモンのバランスと整えたり、肌をきれいにしてくれたり、
と、女性に嬉しいものなんです。
『金柑』はビタミンとカルシウムが豊富で風邪の予防に◎
今、風邪が流行っているようなので、
こんな時はシロップのお湯割りで温まってお休みください。

店頭ではカフェのソーダが『すももソーダ』になりました♪

今回はジャムも入荷しています♪
image
完熟の梨ジャム、梨の紅茶ジャム、レーズンジャムの3種類です。
添加物を一切使用せず、フルーツの味を生かした
しつこくない甘さのジャムです。
パンにつけるのはもちろんヨーグルトなどのトッピングにも◎


楠の贈り物

こんにちは。
今日も気持ちの良いお天気でしたね◎
外に出たかった~

昨日から雑貨の入荷ラッシュです!
素敵な商品が続々です。

今日は楠の防虫剤シリーズをご紹介します。
くすのき 防虫ブロック ¥1,200
image
image
古くから「虫よけの木」として知られている楠。
化学薬品では出せない独特の香りは、
防虫効果だけでなく消臭やリラックス効果もあるとされています。
こちらのブロックは九州産の楠の端材を再利用し、
職人さんの手で一つ一つ作られています。

くすのき ハンギング防虫ブロック ¥2,000
こちらはクローゼットなどに吊るせるタイプです。
image

天然防虫剤 ¥1,800
九州産の楠から抽出した天然の樟脳です。
化学薬品を一切使用していないので、
香りが衣類についても空気にさらすとさっとにおいが消えます。
image

くすのき オイル ¥1,800
においのなくなったブロックに塗りたすことで、
繰り返し使うことができます。
image

冬支度のタンスやクローゼットにぜひいかがでしょう。
新築や引っ越しのお祝いにも素敵です。
川添フルーツさんからシロップやジャム、
MUCUさんのカレンダーや紙モノなども届いています。
こちらのお知らせは週明けに!

では皆さま良い週末を♪


雑貨、絶賛入荷中

こんにちは。
今日は雑貨が一気に入荷し、
一時は大きな箱に挟まれておりました…
とりあえず写真を撮ったものからご紹介します。
・定番のかご 再入荷
左¥1,600 右¥1,300 下¥700
何にでも使いやすい便利なかごです。
image
・小さなトレー
左¥380 右¥480
image
・小さなちりとり ¥950
image
ほうきと合わせて卓上用に◎
image
・ミニフック 1個¥180(4cmほど)
アンティーク風でこのお値段、なのでいつも人気者。
image
・小さなS字フック 1本¥40(3cmほど)
ちょっとという時に意外と便利です。
image
・文庫本サイズの本立て ¥1,800
ちょっと机に置くのに便利なサイズ。
image
・バインドホルダー L¥2,200 M¥1,800 S¥1,500
LはA4サイズ、MはB5サイズ、SはA5サイズにピッタリです。
image
image
・リサイクルガラスのフラワーベース ¥1,800
上部にカップが付いていて球根栽培ができるようになっています。
image
image

1 / 3123