touca店長のブログです。
お店のことと日々のいろいろ。


お弁当

こんにちは。
今日は子どもたちが校外学習の日。
そして自分でお弁当を作る日。

張り切って本まで借りてきた娘。
5時半起きで1時間早く登校するお兄ちゃんのも作りました。
(お兄ちゃんは集合が早くて作らなくても良かったのです。)
朝5時半。
前の晩に雲で隠れていた満月が
きれいに見えました。
なんだか得した気分。

それぞれの場所で同じお弁当をいただく。
特別な気持ちでより美味しく感じました。
image


たっぷりの

こんばんは。
満月が雲の隙間から見えています。

今日は生姜をたくさんいただいたので、
シロップを作りました。
image
今日は黒砂糖で。
image
あっというまに生姜の水分でこんな感じ。
image
バサッとスパイスを入れて(適当、、)
しばらくコトコト。
簡単で美味しいのでおすすめです。


socks!socks!socks!

こんにちは。
今日昼過ぎに、そろそろ出産かな?
という友達に5月に会った以来のメールをしたら、
なんとお昼前に産まれたばかりでした。
びっくり!!

さて今日はsalviaさんから新作のくつしたが
どっさり届きました!
ふんわりくつしたの新作。
『silence』
木漏れ日の中、しんとした森を ゆっくりと歩く。
鳥の声と風の音と自分の足音だけが響く。
聴く力がいつもより敏感に なっているのがわかる。
image
『eden』
丘のむこうに見える、
雲ひとつない大きな空と小さな草花の間を
駆け抜ける小鳥と。
ときどき夢に出てくる、桃源郷のような風景。
image
ふんわりくつしたの新柄はsalviaさんの通販では
現在も完売中の人気ぶりです◎
それから、新作の『ざっくり編みくつした ウール』
image
image
合わせやすい色合いのネップウールがかわいいです♪
秋冬のコーディネートにぜひ◎


パーツいろいろ

こんにちは。
アイアンのフックが入荷したので、
パーツのコーナーを少し並べ替えました。
image
フックやつまみ、取っ手など。
再入荷したのは手前のかごに入っているこちら。
¥320 大きさ:4cmほど
image
ねじ込んで使うタイプのフックなど。
image
右上のパーツは壁に止めて、
こんな感じで使うことができます。
image
image
シンプルな棚受けもございます。
上:1本¥1,550(15cmほど)
下:2本セット¥1,050~¥1,500(9cm~16cmほど)


秋の楽しみ

こんばんは。
秋刀魚にスダチにきのこにお芋。
美味しいものがいっぱいの秋です。
image
牛蒡と舞茸を入れた炊き込み御飯に、
グリルで焼いた秋刀魚をのせた秋刀魚ご飯。
わが家の秋の定番です。
今日は忘れましたが、
ここにネギをトッピングすれば彩りも完璧〜◎


秋に読みたい詩集

こんにちは。
SW最終日。皆さんいかが過ごされましたか?
書き入れ時でずっとお仕事だった方も多いでしょうね。
こんなにまとまった連休になったのは
6年ぶりだったようです。

わが家は家族揃っての連休はなかなかないのですが、
珍しく私の定休日と家族の休みが重なり、
期せずして充実した連休となりました。

さて今月号の『香川こまち』さんに、
店主のおススメを掲載していただきました。
image
おススメの本を1冊。とのことだったので、
実際に私もカバンに入れて持ち歩いている詩集をご紹介しました。
この取材を受けた3日後に、
著者の小谷ふみさんにお会いできるという偶然も起きました~
店内でもお読みいただけますので、
ぜひ手に取ってご覧くださいね◎

やがて森になる
著者:小谷ふみ
出版社:クルミド出版
¥2,500+税 


親休業

昨日は久しぶりに、
親業もお休みをいただきました。
オットが以前から行きたがっていた
直島の美術館巡り。
混んでいるのは承知でしたが…行ってきました◎
ベネッセハウスミュージアム
image
李禹煥美術館
そして地中美術館
image
image
人の多さに家プロジェクトの辺りは行けませんでしたが、
お天気も良く島の1日を楽しみました。
image
image
最後は宇多津の『瀬戸内フレンチ食堂OGUNI』さんへ。
image
一皿ずつ、とても穏やかなお料理で
本当に満たされた良い時間を過ごせました。

1 / 212