touca店長のブログです。
お店のことと日々のいろいろ。


夏の旅2日目

旅の2日目は名古屋を満喫の1日でした。
まずは名古屋モーニング♪
飲み物を頼めばトーストが付いてくるところがほとんど!
一日中モーニングが食べれることで有名という『リヨン』さんへ。
image
小倉プレスサンド◎
息子は飲み物にソーダを頼んだのですが、
赤い炭酸飲料が出てきました…笑

そして名古屋城。
image
で、今回の旅のメイン『名古屋港水族館
IMG_3492
シャチに感動!これが見たかったんです◎
IMG_3496
IMG_3504
今まで水族館にはたくさん行きましたが、
一番広い水族館でした。
見て回るのに4時間かかり、クタクタでした~

名古屋2日目の夜は老舗の『あつた蓬莱軒』さんでひつまぶしをいただきました◎
image
大満足の名古屋でした~


夏の旅1日目

こんにちは!
夏休みなので遠出をしてきました。

親子で遠出ができるのも小学生のうちぐらいかもなぁ、
と思い、昨年の春は3人で東京・静岡へ。
今年は滋賀・岐阜・名古屋・大阪をぎゅぎゅっと回ってきました!

1日目、まずは琵琶湖へ。
image
7月は子どもが無料だったので、船から琵琶湖を眺めました。
IMG_3433
次は琵琶湖から岐阜へ移動し、
岐阜にある世界最大級の淡水魚水族館『アクアトトぎふ』へ。
たくさんの淡水魚を工夫した見せ方で展示してあって、
おもしろい水族館でした◎
IMG_3446
テンションが上がり写真を撮り続ける息子(笑)
そして岐阜からメインの名古屋へ!

名古屋といえばやっぱり手羽先♡
image
うちの子たちはめったに夜出かけないので、
夜の街を歩くだけで大興奮でした。
image
名古屋TV塔からの夜景とプロジェクションマッピング。
IMG_3481


ラテとオレ

こんにちは!
今日は空の青さがお店の中にいても眩しいです。
image
エスプレッソマシンが故障していて、
しばらくカフェラテなどのメニューをお休みしていました。

一度修理に出し、
半年ほどでまた故障したので、
修理に出す気力がなく放置しておりました(笑)
一昨日よりようやくやる気を出して、
エスプレッソマシンを使わない
カフェオレやティーオレなどの
試作をし、メニューも新しくしました。

最後にもう一度、と思い
エスプレッソマシンの掃除をやり直したり、
電源を入れたり切ったりすること30分…

エスプレッソマシン直りました(゚ロ゚ノ)ノ

どこが不調だったのか何をして直ったのか全く不明(笑)

またカフェラテができるようになったけれど、
カフェオレも作れます♪
image
カフェラテはエスプレッソにミルクを注いだもの。
カフェオレはドリップコーヒーにミルクを注いだもの。
ラテはエスプレッソを使っているので苦味やコクがあります。
オレの方はマイルドで珈琲牛乳に近い感じです。
お好みでどうぞ♪
どちらもミルクがたっぷりですが、
珈琲の味もしっかりするように分量を工夫しています。


せとうち集まってます

こんにちは!
昨日より週末営業のスタートです。

夏休みにせとうちの島を訪れる方も
多いのではないでしょうか?
toucaの本のスペースはせとうちが集まっています。
image
島のコアな情報をゲットするなら、
『せとうち暮らし』
7/30(木)には最新号が発売されます。
巷で話題の『醤油本』もありますよ♪

豊島にある『てしまのまど』からは、
素敵なTシャツが届いています。
image
新しく始まった、
珈琲と暮らしにまつわるモノと事のブランド『珈琲と、
vol.1は、イラストレーター丹下京子さん描き下ろしのTシャツ。
まどには月夜の壇山と家浦港が見えます。
サイズはメンズL、M、S レディースL、M、S
色は白とグレー ¥2,800(税込み)
※toucaでのお取り扱いはレディースM、Sのみ

リビングココイチさんの夏祭りに持って行った、
レトロなガラス食器もお店に並べました。
image
昭和のプレスガラスの器や
いろいろな形のアンカーコップなど。


夏休みに突入

おはようございます!
リビングココイチ夏祭りでtoucaのブースに
立ち寄って下さった皆さまありがとうございました!
image
image
image
朝は雨でびっくりしましたが、
良いお天気になってよかったです。
お隣は『ろうそく屋ホホ』さん、
そのお隣は『hanahiyo』さん。
image
楽しく過ごせました◎

さて、店主は夏休みに突入しております!
今週からお店は金土日のみの営業になります。
どうぞよろしくお願いいたします!


台風

こんにちは。
台風が近づいております。
本日は15時頃より臨時にお休みさせていただいております。

外は時折強い風が吹き、雨も強く降り始めました。
皆さまお気をつけてお過ごしくださいね。
明日の営業につきましては、
ホームページとfacebookに掲載いたしますので、
そちらをご覧くださいませ。

では、各地に被害などでませぬように!


夢みる金バク!

こんにちは。
先日ロケをしていただいた
夢みる金バク!』が本日放送されます♪
ゲストは椿鬼奴さんです◎
テレビで拝見するよりずっとエレガントな雰囲気の
素敵なお姉さんでした。
ぜひご覧くださいね。
そういえば今週の日曜日、瓦町の高松モンスターさんでのlive
また高松にいらっしゃるようです♪
【お知らせ】
うみねこかしやさんのクッキーは
好評につき完売となりました!
ありがとうございました!(7/10・15:30追記)


ふつうの笑顔

こんにちは。
今日は急に夏空ですね。
しかしものすごい湿気です!

昨日から出張販売中の
『うみねこかしや』さんのクッキーは、
残り4つとなりました。
image
気温が上がったせいか、
今日は川添フルーツさんのシロップもよく出ました!
今は梅(黒酢入り)・すだち・苺の3種類ですが、
来週には梅とゆこうが入荷します♪

さてさて、7/1に新しくオープンした、
高松の地域情報サイト『まいぷれ高松』に
toucaも掲載して頂きました。
情報サイトにしてはめずらしく、
お店を始めた思いなどもしっかり書かせていただきました。
そして…店主がふつうの笑顔で写真に納まっております。
プロはどんな人でも撮れるのですね。
まいぷれの小谷さんありがとうございました!
これからたくさんのお店が掲載されていくそうなので、
皆さんもチェックしてみて下さいね◎

1 / 212