touca店長のブログです。
お店のことと日々のいろいろ。


涼のインテリア

こんばんは。
お店に涼しいアイテムが入荷しました♪
image
image
レトロでどんなインテリアにも相性の良い扇風機です。
カラーはアイボリーとグリーン。
¥9,800+税
素材:スチール 消費電力:14W〜22W
*消費電力の目安は1日6時間の使用で2.5円〜3.5円です。

コンパクトなのでちょっとした棚の上にも置けちゃいます。
店頭在庫は少なめなのでお早めに〜◎


海を渡って

こんにちは!
今日と明日、雨よ降るなーと思っていましたら、
今日は本当に気持ちよく晴れました◎
明日の雨も吹き飛ばして!

さて♪
楽しいご案内です。
店主の大好きな『うみねこかしや』さんのクッキーが、
海を渡ってなんとtoucaにやって来ます!
d0261280_220964
7/8(水)~toucaにて『うみねこクッキー』販売いたします♪
※売り切れ次第終了
『うみねこかしや』さんは小豆島にある、
とっても素敵なお菓子屋さんです。
IMG_6990
IMG_6991
toucaの1周年の時には、
素敵なともしびクッキーを作って下さいました。
IMG_8228
皆さんどうぞお楽しみに♪


幸せの場所に

こんにちは!
今日はびっくりが2つ。
まずは1週間分のblogが公開ではなく下書き保存になっていたこと!!
すみません…先ほど全て公開しました。

2つ目は、22日に第1子を出産された森三中の大島美幸さん。
その幸せsmileの横に
なんとtoucaの紙袋が写り込む!
という珍事件が起きました(笑)
写真はこちら

お笑い好きの主人の影響で、
テレビで目にする機会も多かったし、
年も近いし、本当に無事に生まれてよかったなぁと。
今不妊に悩んでらっしゃる方は本当に多いし、
子どもを産み育てる環境もまだまだ不十分。
いろいろな意味で応援したくなる生き方をされているな、と。
昨日は鈴木おさむ氏のblogまでのぞいて感動していた私。

そんな大島さんの幸せsmileの横に、
しかもかわいい赤ちゃんの頭上に、
toucaマーク!!

私の仕事は、私の知らない誰かが、
私が手にしたものを使ってくれたり、
それで喜んでくれたりすることもあるっていう仕事。
今日はちょっとした偶然で幸せな気持ちになりました。
なぜtoucaの袋が!?って思った方は、
7/10(金)にOHKさんで放送される金ばく!をご覧ください♪
なんとなくわかります(笑)


心と体を見つめる

こんにちは。
今日は自分のメンテナンスに使う一日にしました。
お店を始めてから、1年はただ走り、
いろいろなことの調整をした2年目。
ようやく最近、toucaの仕事・家の仕事・自分の時間
この3つのバランスを取れるようになりつつあります。

1年目は家と自分の時間がなく、
2年目は自分の時間がなく、
やはり3つのバランスが大切だということに
改めて気が付いたのです。

もちろん自分のメンテナンスは以前からしてはいたのですが、
どこかに“通う”となると、
時間的にも金銭的にも負担でなかなか長続きしません。
それに体は毎日疲れます(笑)
春ごろから自分でメンテナンス出来るように
教えてくれる場所はないかな…と、思っていました。
そんな中まずはヨガと出会いました。
今年の5月ごろから自分のメンテナンスのために、
Naturallyさんのパーソナルトレーニングでヨガを教わっています。
私が実践しているのは皆さんがイメージする(私もそうでしたが…)
ヨガのポージングではなく、体をほぐすことが中心です。
一日使った体をプラスマイナスゼロの状態に戻すような作業。
始めてからまず、時々頭をかかえるほどだった偏頭痛がなくなりました。
体をほぐした後はぐっすり眠れるし、
何より心が安定するようになりました。
おそらくストレスで乱れがちだった
自律神経の調子が整ってきたせいだと思います。
今はまだゼロに戻せたらいいかな?という状態なので、
体がプラスになるよう続けたいなと思っています。

そして今日は2つ目の出会い。
IMG_1414
玉響さんでよもぎ蒸しをし、
ヘナを使ったヘアケアを始めることにしました。
こちらはまたご報告を♪
皆さんも自分を労わる時間を大切に◎


ろうそくじかん2015・6・20

こんばんは。
今日は3回目の『ろうそくじかん』でした。
16時を過ぎるとたくさんの方にご来店いただき、
20時までがあっという間でした。
toucaの小さなイベントに、
わざわざ足を運んで下さった皆さま、
ありがとうございました。
また、混雑している時間帯に、
お待たせしてしまった皆さま、申し訳ございませんでした。
皆さん、快く待ってくださり、
中にはまた取りに来ますね、と声をかけて下さったり、
本当にいつも感謝いたしております。

年に2回の『ろうそくじかん』次回は冬至の前の
土曜日を予定しています。
次回もどうぞお楽しみに。
IMG_1411
IMG_1409
IMG_3175
IMG_3185
IMG_3181
IMG_3189


明日は『ろうそくじかん』です

こんばんは。
明日は16:00ごろより
店内で『ろうそく屋ホホ』さんのろうそくを灯す、
ろうそくじかんです。
あえてキャンドルナイトと呼ばないのが、
私とホホさんのこだわりです。

ろうそくの灯りの中、
ゆったりとした時間をお過ごしくださいね。
写真は前回のろうそくじかん(2014・12月)の写真です。
IMG_9822
IMG_9818
IMG_9815
IMG_9800
IMG_9787


美味しいおとうふ

昨日の丸亀の続き。
ずっといきたかった宇多津にある、
くぼさんのとうふショップ』にも立ち寄りました。
素材にこだわって作ったお豆腐は
本当に美味しいです。
IMG_1403
という訳で、
今日はお豆腐三昧でした。

あっ、食べてしまって写真にはないのですが…
店頭で販売している、
ビニエ・リモーネというシュークリームがも
とっても美味しいんです♪
レモン風味の豆腐クリームが入っています◎


ニャー

こんにちは。
今日はこれが見たくてピューっと丸亀へ。
IMG_1394
MIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館にて開催中の、
猪熊弦一郎展 猫達
基本的に生き物はあまり好きではありません、
動物って不意な動きをするでしょう。
あれが苦手なんです。

でも猫だけは大好き。

猪熊さんが猫をモチーフとして捉えていく過程が
垣間見れて面白かったです。

そして椅子も大好き。
IMG_1397
ユーモアがあり、かつ実験的な100脚の椅子。
椅子って面白いと思うんですよね。
“座る”という1つの動作のために
世の中にこれだけの数のデザインがある物って
なかなかないんじゃないかと。
会期は9月までなので皆さまもぜひ。

1 / 212