touca店長のブログです。
お店のことと日々のいろいろ。


お休みのお知らせ

こんにちは。
今日は不思議な虹が出ていました!
晴れた空にまっすぐの虹。
IMG_1270
後で調べてみたら、
これはよく雨上がりに見える虹とは別の現象の、
環水平アークと呼ばれるもので、
今日は各地で見られたそうです。
何だか神秘的で素敵ですね◎

さて、お休みのお知らせです。
明日5/23(土)は運動会のためお休みさせていただきます。
5月中のお休みは
23日 臨時のお休み
24日 定休日
25日 定休日
26日 23日の振替で営業します。
27日~30日 通常営業
31日 定休日
となっております。
どうぞよろしくお願いいたします!


初めまして、な気がしない場所

こんばんは。
今日はお友達と『Benの台所』さんへ、
ご飯を食べに行ってきました。

やっと行けました~!

身近なお友達がよく写真をUPしたり、
直接話に聞いたり。
もう何度お店のお名前を聞いたことか、
もうすっかり行った気分になっていました(笑)

昨日食べたタパス♪
IMG_1262
こういう少しずついろいろ食べられるの大好き◎
次回はビールといただきたいー!


魅惑のフルーツシロップ

こんにちは!
月曜日にサクッと徳島へ行ってきました。
まずは暮らしのコラージュですっかり仲良くなった、
hitoharimamaさんと
AGRI CAFE COMODOさんへ。
IMG_1225
お野菜たっぷりのグリーンカレーが美味しかったです♪
そして今日の目的の川添フルーツさんへ!
IMG_2722
IMG_2727
機能的かつ洗練された空間に、
自家製のシロップやグラノーラ、ジャムが美しく並びます。
試飲させていただいたシロップはどれも感動的な美味しさ!
IMG_2725
IMG_2726
素敵なご縁でたどり着いたとても心地の良い場所でした。
toucaで川添さんのシロップに出会える日も近いですよ~◎
どうぞお楽しみに♪
IMG_1231
わが家に買って帰ったモノいろいろ♪


village♪

日曜日は高知へ♪
villageに行ってきました。
IMG_2694
IMG_1217
緑豊かな会場の中に、
クラフト作家さんの作品や
美味しい食べ物がずらり。
IMG_2691
音があるってやっぱりいい♪

villageを堪能した後は、
桂浜へ。
IMG_2704
カクレクマノミと触れ合う貴重な体験。
IMG_2712
波と追いかけっこ。

高知と言えばやっぱり鰹。
最後は“ひろめ市場”でお買い物して帰りました◎
みんな美味しそうにビール飲んでた~笑


nakaBAKERY

こんにちは。
今年の2月に自宅の近くに
素敵なパン屋さんができました。
IMG_2606
nakaBAKERY』さん
あまりにも近くなので、
なかなかカメラを持って行けず、
やっと写真を撮りました!
IMG_2623
緑の扉がとってもかわいい。
IMG_2614
IMG_2613
小さな店内に焼き立てパンが並びます。
IMG_2612
「つのさん」とか「チーパリ」「コロ助」などなど、
ネーミングもとってもかわいい◎
IMG_2618
IMG_2616
食パンも「屋島食パン」に「五剣山」
わが家は五剣山の5枚切りがお気に入り♪
IMG_2620
ベーグルはモチモチ。
IMG_2622
最近テラスもできて買ったパンを
外で食べれるようになってますよ~
皆さまもぜひ◎

nakaBAKERY
香川県高松市牟礼町牟礼2977-1
tel:087-818-9033
open:8:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日:日月と祝日
P4台


新緑の季節

こんにちは。
台風一過、今日はとても良いお天気です。
初夏という言葉がぴったり。
新緑の間を通り抜ける風が心地よい季節ですね。
わが家の小さな庭も緑が溢れています。
IMG_2588
何だかこびとでも住んでそうなセダムの森。
IMG_2594
ブルーベリーも豊作の予感♪
IMG_2592
娘が大切に育てているヒナソウ。
IMG_2600
紫陽花もたくさん蕾をつけていました。
IMG_2604
満開のエゴノキには今年はたくさんのミツバチが遊びに来ています。
IMG_2605
緑が気持ちのいい季節です◎


Happy Wedding

こんにちは。
先日素敵なご依頼をいただきました。
ご結婚のパーティーでの、
キャンドルリレーに使うキャンドルのオーダーです。
IMG_2553
リレー用に芯を長くし、
淡い色のキャンドルを作りました。
新郎新婦様用はホホさんにオーダー。
IMG_2474

今日がご結婚式とのこと。
おめでとうございます!!
今日から始まる新しい生活に、
素敵な灯りが灯りますように…◎
IMG_2556


ほっと一息

こんにちは!
3日間の出張営業を終え、ほっと一息です。
1人でやっていると体力勝負で…
完全に体育会系のハードさです(笑)
ですが3日間とも本当に人に恵まれた
すばらしい時間でした。
今回のイベントでご一緒だった皆さま、
どうもありがとうございました!

今週はそのまま日曜日まで
がんばりまーす♪♪
イベント続きで野菜不足。
いつもお店に持って行くお弁当も作れず..
そんな日は「まなべ製パン」さんの野菜たくサンド!
image
野菜たっぷりです◎


暮しのコラージュin UTSUMI oriental 5/6

こんばんは。
今日はUTSUMIorientalさんでのイベント2日目。
3日間のイベント参加も最終日!
今日はたくさんの方がワークショップに参加して下さいました◎
image
大人も子どもも楽しめる、
みつろうシートのワークショップも
始めてから7回目となりました。
火を灯す、ということが少なくなった今ですが、
炎を見つめる非日常。
特別な時間。
そんな体験をもっと日常にも取り入れて欲しい。
そんな思いで始めました。
ろうそくを作る時間も、灯す時間も素敵な時間になればと願っています。
image
自分だけのスペシャルな1本。
image
幼稚園や小学校などで出張ワークショップもできたらいいなぁ
と思う今日この頃です。

1 / 212