touca店長のブログです。
お店のことと日々のいろいろ。


春を満喫

こんばんは。
先週末に『旅の灯(たびのとも)』も無事に終了いたしました。
会期中はたくさんの方に足を運んでいただきました。
ありがとうございました!
また、ご参加いただいた出店者の皆さまありがとうございました。
『旅』というテーマで、
2回目となった本のフェア、
次はまた違ったテーマでもやりたいなと思っています。

さてさて、ただいま店主は子どもたちと春休み中でございます。
しょっちゅう閉めてるお店やな、と
お叱りを受けそうですが、
わが家のバランスを保つためには必要なお休みなのです。

私みたいに自由な仕事の人だけでなく、
「子供が休みだから休みます。」
堂々とそう言って休める社会に
少しでも近づいてくれたらいいな。

そんなことを考えつつ、
春の1日を満喫しました。
娘も昨日から復活!すっかり元気です◎
image
image
image


今日明日、通常営業です◎

おはようございます。
2日間、臨時のお休みでご迷惑をお掛けしました。
今日明日は通常通り営業いたしております!
旅の本と古書玉椿さんの海外のアンティーク雑貨
『旅の灯(たびのとも)』は明日までです◎
image
まだ娘の肺炎は療養中ですが、
少しずつ回復しております。
ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。
また2日間の間に足を運んで下さった皆さま、
ほんとうに申し訳ございませんでした。

今週たくさんお休みしてしまったのですが、
来週も日月火の定休日に加え、4/1(水)と4/2(木)は
臨時にお休みをいただきます。
詳しくはカレンダーをご覧ください。


明日からの営業について

こんにちは。
誠に勝手ながら、明日3/25(水)と3/26(木)は
臨時にお休みをいたします。
イベント開催中にもかかわらず、
大変申し訳ございません。。。

娘がマイコプラズマ肺炎と診断され、
どうにも身動きが取れません。
お出かけの予定を立ててくださっていた方、
『旅の灯(たびのとも)』に出店中の皆さま、
ご迷惑をおかけいたします。
3/27(金)・3/28(土)は営業いたします。
どうぞ宜しくお願い致します!


salviaの新作くつした

こんにちは。
とっても可愛いくつしたが入荷しています♪
salviaさんの新作。
『ざっくり編みくつした リネン』
いち早く入荷しております◎
IMG_0874
ショートサイズ ¥2,100+税
サイズ:22~25cm くつした丈:20cm
素材:コットン75%・リネン20%・ナイロン・ポリウレタン5%
ショートサイズは折り返して履いてもかわいいです。
リネンの糸が入っているのでサラッとした履き心地です。
IMG_0875
ロングサイズ ¥2,400+税
サイズ:22~25cm くつした丈:30cm
素材:コットン75%・リネン20%・ナイロン・ポリウレタン5%
ロングタイプはくしゅっとさせて履くのがおススメです。
サンダルやサボなどによく合いますよ◎

IMG_0876
『ふんわりくつした』の人気の色や柄も再入荷してます♪
各¥1,800+税(2015年1月1日より価格が変わっております。)
カラフルな色が、春夏のよそおいを
楽しくしてくれること間違いなしです!


海外の雑貨たち

こんにちは。
今朝の霧はすごかったですね!
7時半ごろ家を出て車を運転していたのですが、
近くは見えるけれど、
1つ先の信号はもう霞んでいて見えないという状態。
びっくりしましたね。
午後からはすっかり良いお天気に。

春ですね。

さて2/25(水)より開催中の『旅の灯(たびのとも)』も、
残すところ18(水)~21(土)と25(水)~28(土)の
8日間となりました。
明日からは少し雰囲気が変わります◎
IMG_1401
明日から最終日まで、『古書玉椿』さんの、
北欧・東欧など、ヨーロッパを中心とした
海外の雑貨たちが本と一緒に並びます。
IMG_1403
IMG_1405
IMG_1436
刺繍やレースはやはり美しいですね。

本も配置換えをしました。
蚤の市に迷い込んだような楽しい空間になっています。
一度来られた方も、
また違った印象で楽しんでいただけるかと思います。
IMG_1413
IMG_1411
IMG_1407
IMG_1420

クルミドコーヒーも引き続きお出ししています。
豆も残り少なくなっておりますのでお早めに~◎
ぜひ遊びにいらして下さい!


アノニマスタジオの旅の本

こんにちは。
朝から降っていた雨もようやく上がったようです。
昨日急にパソコンのディスプレがシマシマになって
作業ができなくなってしまいました。
朝から困っていたところ、
2FのGainーYでディスプレイをお借りすることができ、
何とか作業ができています!
どうやら故障はモニターだけのようで一安心。

今日はアノニマ・スタジオさんから、
旅の本がいろいろ入荷しました。
IMG_0882
右:北欧雑貨手帖
おさだゆかり ¥1,700+税
北欧雑貨店「スプーンフル」オーナー・おさだゆかりさんが
買付けの旅で出会い、愛用している厳選100アイテムを美しい写真と紹介。
北欧雑貨の世界を堪能できる一冊です。

まん中:北欧スウェーデンの旅手帖―雑貨がつなぐ街めぐり
おさだゆかり ¥1,600+税
北欧雑貨のバイヤーが贈る、スウェーデンのガイドブック。
ページを開けばスウェーデンの、
あたたかみあるハンドクラフトの雑貨と暮らしが待っています。

左:オセアノ号、海へ!
作:アヌック・ボワロベール、ルイ・リゴー
訳:松田素子 ¥2,200+税
さあ、オセアノ号の帆をあげよう。まっ赤なぼくらのオセアノ号で、
世界をまわる旅に出発するんだ!
海のうえにも、海の中にも、ポップアップの楽しいしかけがいっぱい!
美しいイラストレーションと、しかけの素晴らしさで世界中の話題をよんだ、
人気作家による新作しかけ絵本です。世界8カ国で翻訳。
IMG_0884
フランス雑貨の旅
小澤典代 ¥1,600+税
もう一度フランスへ行こう、私を虜にしたカワイイものたちの正体を探りに。
ずっとそばにおきたいもの。それらはどんな風に生まれ、
つくられ、こんなにも私たちを惹きつけているのか。
その理由が知りたくてインテリアスタイリストの小澤典代さんが
フランスを旅しました。
IMG_0887
右:神社とお寺はたのしい
中尾京子 ¥1,500+税
神社とお寺は、こんなにもエンターエイメント。
仏像、鳥居、お祭り、狛犬、お饅頭の歴史。
読むと歩くのが面白くなる34テーマとともに、
鎌倉7ヶ所「おすすめルート&ガイドなどなど」も収録。

まん中:英国、花からはじまる旅
並木容子 ¥1,600+税
花と出会う、笑顔にふれる
好きなものがあるところには、素敵なことが待っています。
花が道案内をしてくれるちょっとユニークな英国の旅。
花に出会って見つけた旅の幸せをひとつずつ大切に束ねた、
小さなエッセイ&ガイド集です。

左:ていねいに旅する沖縄の島時間
かいはた みち ¥1,600+税
沖縄離島の暮らしに出会うとっておきの旅に出かけよう。
沖縄在住の編集者である著者が、14の離島で出会った物語。
島の人々が行きつけの食堂、センスのよい小さなカフェ、
料理上手なおばぁがいる宿、秘密のビーチ。島の人々の魅力に出会う旅。

玉椿さんの雑貨に合わせて北欧やヨーロッパの本を、充実させました。
ポップアップの絵本は見本もございます。
ぜひ店頭でご覧くださいね!


徳島二人旅

こんばんは。
昨日の日曜日は、
娘と2人で徳島へ。
行きたかった場所&大好きな場所をめぐってきました。
まずは『o-bash cafe』でモーニング♪
IMG_0814
次は行きたかった『14g』でアアルトコーヒーさんの豆を買い、
nagaya』へ。
今日はナガヤ縁日を開催中でたくさんの人で賑わっていました。
IMG_0827
IMG_0821
IMG_0825
IMG_0822
先日ご縁があってお店に来てくれた、
『hitoharimama』さん。
素敵なお洋服を作っていらっしゃいます。
IMG_0824
私は素敵な色のストールを連れて帰りました。

こちらはイラストレーターzuccoさんの
個展「ずっこてん!」を開催中の、
図書館『おとなり3』
IMG_0829
IMG_0828
nagayaの後は
uta no tane』さんで開催中の、
オノマトヘア」原画展へ。
「オノマトヘア」とは、
オノマトペ(擬音語)とヘア(髪)を組み合わせた造語だそうです。
ボールペンや2Bの鉛筆で描かれたとは思えない、
繊細な線の原画に目を奪われました。

お昼ご飯を食べ損ねていた私たち。
私が行く時はいつもいっぱいのウタノタネさんのお隣のパンケーキカフェ。
ウタノタネさんに入った時はいっぱいだったけれど、
出た後にのぞくと偶然席が空いてる!
ずっと娘の憧れだったお店でパンケーキ♪が実現しました。
IMG_0835
たくさんの楽しい時間とお気に入りを連れて家路につきました。
IMG_0840


SETOUCHI BOOK HOTEL

こんばんは。
今日は駆け込みで、
昨日オープンしたばかりの
IKUNASさんの3Fにオープンした、
『3rd TIME HANAZONO』へ。

閉店ギリギリにお邪魔したので、
あまり写真も撮れていませんが…
このスペースは、
・パンとごはん
・SETOUCHI BOOK HOTEL
・RE:KURASU
の3つが1つのスペースに集まった場所。
IMG_1392
モードに興味のない私でも特集によってはかなり面白そうな
『marie claire』が山積み。
IMG_1393
IMG_1390
暮しの本や料理の本などが充実。
IMG_1397
『なタ書』の藤井さんがいれば、
たくさんおすすめしてくれますよー。

今回はちょっと時間が足りなかったので、次回リベンジせねば。
皆さまもぜひ♪
確定申告と大量の書類のファイリングが落ち着いたので、
またblog再開しまーす◎

3rd TIME HANAZONO
ごはんとパン&SETOUCHI BOOK HOTEL&RE:KURASU
高松市花園町2-1-8 森ビル3F
IKUNASUさんの上)
OPEN:12:00~18:00
定休日:月曜日
駐車場はこちら


世界の鉄道

hon-bac-122

¥1,800→20%OFF

大きさ:15×150cm・A5判変型
192ページ・ソフトカバー
出版社:パイ インターナショナル


車窓からの景色と鉄道でめぐる世界一周
険しい山岳地帯や広大な大地、
そして砂漠やジャングルなど
世界中の様々な場所を走る鉄道を
風景とともに紹介します。
鉄道ファンはもちろん、
車窓からの風景や街並も楽しめる、
旅情をさそう写真集です。

1 / 212