touca店長のブログです。
お店のことと日々のいろいろ。


おやすみなさい

こんにちは。

皆さんは夜、
眠る前に何をしますか?

最近のわが家は、
“ごろごろタイム”というのがブームです。
子どもたちが寝る前に、
みんなでベットに転がって、
たわいないおしゃべりをする時間です。

少し前までは寝る前に絵本を読んであげていたのですが、
子どもたちも大きくなり、
それぞれに読みたい本があるので、
今はおしゃべりタイムになりました。

夜寝る前はなるべく穏やかに過ごしたいですね。

とても静かな言葉が並ぶ、
寝る前にお子さんと読むのにぴったりな絵本。
IMG_8479
おやすみなさい
ぶん ヴィルジニー・アラジディ カロリーヌ・ペリシェ
え エマニュエル・チュクリエール
やく カヒミ カリィ

明日もいい一日になりますように☆


食の本いろいろ

こんにちは。
朝から雨の高松。
今日は本のコーナーを模様替えしました。
IMG_8496
テーマはもちろん食欲の秋。
IMG_8490
食に関する本を集めています。
アノニマスタジオさんから届いた、
新入荷の本だけピックアップいたします♪
IMG_8470
聡明な女は料理がうまい
桐島 洋子
¥1,600+税
聡明な女性はいつの時代も家事を合理的に再編成し、台所を賢く支配する。
痛快な語り口で、「料理こそ愛!」としみじみ感じる内容は、
男女問わず、幅広い世代に読んでいただきたい作品です。
台所づくりから具体的な献立やレシピも役立ち、
台所に立つ気持ちを鼓舞してくれる1冊。

こちらはレシピ本。
IMG_8471
家で/つくる/たべる/おやつ
瀬戸口しおり
¥1,600+税
IMG_8467
レシピ 家で呑む。
高谷亜由
¥1,500+税
最後の一冊は完全に個人的な趣味ですが…
家で作りたくなるものがいっぱいです◎


徳島の山へ

こんにちは。
火曜日は徳島に行っておりました。
四国の中でも1番行くことの多い徳島。
お気に入りのお店もたくさんあります♪

ただいま水面下でいろいろと活動中の店主。
今回の目的は上勝の『阪東食品』さん。
阪東食品さんは有機栽培農園で、
すだちやゆず、ゆこう、
お茶などの栽培をされています。
今はまさに酢橘の季節。
IMG_8174
たくさんの酢橘が搾汁されていました◎
IMG_8172
お話をした後に農園を案内していただきました。
ゆこうの実がなる横を通り、
IMG_8166
登っていくと…
IMG_8171
最高の景色が待っていました。
阪東さんありがとうございました!

阪東食品さんを後にし、
山道を下っていくと
ひょっこり素敵なお店が現れます。
IMG_8194IMG_8195
上勝百貨店』さんです。
いろいろな物が全て量り売りで買えるお店です。
IMG_8181
ずらりと並ぶ瓶。
IMG_8186
醤油や油も好きな量を瓶に詰めて買うことができます。

普段私たちが買う物のほとんどが、
買ってすぐにパッケージを捨て…
中の個包装を捨て…
“便利”の代償はとても無駄の多い生活だと思います。

必要な物を必要なだけ。
当たり前でとてもシンプルなスタイルです。
ゴミゼロを目指す「ゼロ•ウェイスト宣言」を掲げている上勝町。
こんなお店が増えるといいなと思います。
IMG_8187

最後に訪れたのは、
O-ba’sh cafe(オーバッシュカフェ)さん。
先日『四国食べる通信』さんの3月号のオプションで食べた
モッチモチのベーグルに感動し、
次に徳島に行ったらぜひ寄りたい!と決めていた場所。
オススメの週替わりプレートをいただきました♪
新作だというチャイもスパイスがたっぷりで美味しかったです。
IMG_0417
お近くまで行かれた際は皆さまもぜひ。


倉敷意匠さんの器や布もの

こんにちは。
店内の商品もすっかり秋冬仕様になってきました。
今日は倉敷意匠さんから新しい器のシリーズが入荷しました。
井上三希子さんのプロダクト
「YASUMI」シリーズです。
IMG_8083
コンセプトは、
「食べることをリラックスして楽しんでもらうための道具」
P_96103-01-2
井上三希子「YASUMI」手つきプレート
L:W25.2×D18.5×H3.1cm ¥3,100+税
M:W20.5×D41.3×H2.5cm ¥2,100+税
S:W14.5×D11.2×H2.3cm ¥1,300+税
ボウル:W16.8×D14.5×H5.5cm ¥1,900+税

倉敷意匠さんからは布ものや紙モノも入荷しています。
ミツさんの「パンが好き」晒ふきん
IMG_8113
P_45618-06-1
P_45618-04-1
P_45618-03-1
P_45618-01-1
各幅34×長さ52cm・綿100% ¥600+税
お皿を拭いたりするのはもちろん、
ランチョンマットやおしぼりとして使ってもかわいいですね。

杉綾織ガーゼのタオルシリーズも入荷しました。
ナチュラル・ブラック・ブルーの3色展開です。
IMG_8091
ミニタオル ¥620+税
フェイスタオル ¥1,400+税

いろいろ入荷に合わせて店内も少し模様替え。
レジ前はこんな感じに。
IMG_8099


美しい素描の世界

こんばんは。
素描家しゅんしゅんさんのカレンダーなどが届きました。

以前より個人的にとても好きだった、
しゅんしゅんさんの素描画。

やわらかく
おだやかで
それでいて物や風景を
無駄なく捉えている
美しい線画

心が穏やかになります。

Calendar 2015 ¥1,500(税込み)
A5サイズの1枚ずつのカレンダーが13枚 日曜日はじまり
IMG_9099
IMG_9101

今からの季節にぴったりなポストカード
右:snowflakes ¥200+税
左:snowbird ¥250+税(金インク)190×120㎜
IMG_9108

fuji銀月 ¥300+税(活版印刷)
ちりもつもれば山となる。
お米、水、野菜などの食物が丁寧に丁寧に積み重なって、
新しい命の山を形成する。
まさに日々の営みそのものが美しく表現されています。
IMG_9110

そしておとなも子どもも楽しめる
ひらがなひょう ¥250+税 190×120㎜
IMG_9113


秋刀魚と酢橘

こんばんは。
私の住んでいる地域もこの週末がお祭りです。
連日響く獅子や太鼓の音。
季節の風物詩ですね。

この季節に美味しい、
秋刀魚と酢橘。
今までは秋刀魚の塩焼きの横に
酢橘を添えるのが定番でしたが、
今年はこればっかり。
IMG_7979
秋刀魚ご飯です。

ごぼう入りの炊き込みご飯の上に、
焼いた秋刀魚をのせ、ネギを散らして
酢橘を絞って出来上がり◎
どこかでちらっと見たレシピなんだけれど、
とっても美味しいので皆さまもぜひ♪

◎◎秋刀魚ご飯◎◎
ご飯2合
お酒大さじ2
みりん大さじ2
醤油大さじ2
(調味料は家庭の炊き込みの味で)
秋刀魚2匹分を3枚におろした物
ささがきにしたごぼう(適量)
ネギ、酢橘
お米とささがきのごぼう、
調味料を入れて普通に炊きます。
秋刀魚はグリルで焼いてもフライパンで焼いてもOK。
炊けたご飯に焼いた秋刀魚をのせて、
軽くほぐしたら、ネギを散らして
酢橘を絞って出来上がり♪

夕方大急ぎで夕飯を作るわが家では
帰宅後にごぼうを“ささがき”にする時間はないので、
時間がある時にごぼうをささがきにして、
アクを抜き、よく水をきってから冷凍にしておきます。
この季節、炊き込みご飯や豚汁、けんちん汁などなど
すぐに使えて便利ですよ。


高瀬のお茶畑

こんにちは。
今朝は寒かったですね~
県内では10℃を下回った所もあったようです。。

さて、昨日は丸亀・琴平付近まで
出向いていたので、
先日お邪魔した
『高瀬茶業組合』さんにも立ち寄り、
茶畑を案内していただきました。
まず案内していただいたのはとても眺めのよい場所。
写真の撮影などによく使われる場所だそうです。
IMG_8327
しかしこの急斜面。
お茶の葉を摘み、上り下りするのはとても大変です。
IMG_8331
少し山の方に向かって走ると、
このような茶畑がたくさん見られます。
IMG_8348
IMG_8349
IMG_8354
IMG_8347
茶畑の中にたくさん立っている扇風機のような物。
皆さん何だかご存知ですか?
これは“防霜ファン”と呼ばれる物です。
冬の寒い時期に霜が降りたり、葉が凍るのは問題ないそうですが、
3月ごろに葉が伸び始めたころに霜が降りると、
葉が傷み、収穫に影響が出てしまうそうです。
それを防ぐためにファンを回し、空気を動かして霜を防ぐのだそうです。
IMG_8355
IMG_8358
こちらはお茶の花。初めてみました。
お茶の木はツバキ科のなので花も椿のようです。


第2日曜は営業日です♪

こんにちは。
台風が近づいていて雲行きの怪しい高松ですが、
明日はまだ曇りのままで過ごせそうです♪

10月から営業日と営業時間が変わり、
第2日曜は営業することになりました。
ということで、明日は営業しております!

先日の満月の日にtoucaに並んだ
『つきよ』
IMG_8258のコピー
しばらく灯したのですっかり月が現れました。
IMG_8261
17時までの営業になり夕暮れ時はいい雰囲気です。

1 / 212