touca店長のブログです。
お店のことと日々のいろいろ。


季節の便りに

こんにちは。
毎週、週末になるとお天気は
ご機嫌ななめのようです。
ですが少しトーンダウンできる春の曇り空。
嫌いではありません。

日ごろからメールや電話よりも
手紙や書置きなどが好きですが、
春はなぜか一番手紙を書きたくなる季節です。

カレンダーですがハガキとしても使える
高松在住のイラストレーター
オビカカズミさんの
4月はじまりカレンダー ¥1,000+税

ご縁があって、まさに4月はじまりで
toucaにやってきました。
1枚1枚に季節の食べ物が描かれていて、
カレンダーの部分を切り取るとポストカードになります。

カレンダーとして使っても◎
ポストカードとして使っても◎
優しいタッチのイラストに心がほっこりします。

週末は誰かにお便り書こうかな~

 


想いを花にのせて

こんにちは。
もうすぐ母の日ですね。
母の日といえばやっぱりお花。

toucaのご近所『hanahiyo』さん。
いつもは日曜日はお休みですが5/11(日)は
臨時に営業されているそうです◎
素敵なかわいいアレンジがたくさんありましたよ♪

toucaにはお花はありませんが、
素敵なメッセージカードはございます。

salviaさんのはなさくメッセージカード
L¥680+税 S¥580+税

このメッセージカードは
内側がハニカムペーパーという紙でできています。
ちょこっとメッセージを添えて、

もらった方が開くと…

はなが咲くんです!

メッセージを書く台紙の色や
ひらくと葉っぱになる部分の形で何種類かございます。
これは「はっぱ」のアップルグリーン。

こちらは「ちょう」のターコイズ。

手紙やハガキに書くほどでもないけれど…
という方は、
一言の「ありがとう」と共に、
贈ってみませんか◎

<GW中のお休みと営業のお知らせ>
30(水)~5/3(土)営業
5/4(日)~5/7(水)お休み
となっております。


縁マーケット無事終了

おはようございます。
昨日の『縁マーケット』
お天気にも恵まれ、大盛況のうちに無事終了いたしました。
遠方まで足を運んでくださった皆さま。
toucaブースにお立ち寄りいただいた皆さま。
ワークショップをしてくれたたくさんの小さなお客様。
本当にありがとうございました。
昨日の様子を少しだけ♪

朝から会場はたくさんの人でにぎわいました◎

toucaのブースはこんな感じでした。

ゆらゆらカップは初夏をイメージした黄緑色も作りました。

小さなお客様は後で数えてみたら25人も◎
みんなありがと~!

くるくる巻いて作るキャンドルは
タワー型が人気でした◎

実はフリマも出していましたが、
一緒に出店してくれたお友達に
すっかりお任せ状態^_^;
でもこちらも大盛況でした♪
お立ち寄りいただいた方ありがとうございました!

たくさんのご縁に恵まれた、
『縁マーケット』でした♪

<GW中のお休みと営業のお知らせ>
28(月)お休み
29(火)~5/3(土)営業
4(日)~7(水)お休み
となっております。
よろしくお願いいたします。

 


明日は縁マーケット☆

こんにちは。
明日はいよいよ縁マーケット!
お天気もイベント日和です^^

明日toucaでは雑貨の物販と
キャンドルワークショップを行います。

雑貨はsalviaさん、SyuRoさんを中心に
「手仕事」にまつわる雑貨をセレクトしています。
本も少し持って行きます。

雑貨ができるまでの物作りを綴った
salviaさんの「季刊サルビア」。

丁寧な暮らしを綴った「日々」。

丸亀の本や、お弁当の本なども持って行こうかと
思っております。

当日会場では見ても楽しんでいただけるように
灯りを使ったディスプレイを考えています。
ぜひ明日は縁マーケットに遊びにいらして下さいね。

さ~、準備!準備!


春の島めぐり

こんにちは。
こんな気持ちのいいお天気の日は
お店にいるのがもったいなくなります。
今週は土曜日まではいいお天気のようですよ♪

季節が良くなると
船で島へ!というのも香川ならではの楽しみ◎
toucaでもお取り扱いしている
「せとうち暮らし」は島歩きのおともにおススメです。

こちらのvol.07では、
“春の島旅にでかけよう”という特集で
桜のきれいな島のスポットやお出掛けスポットが紹介されています。
桜は今週までですが、新緑の季節も景色のよい場所ばかりです◎

その他の号も島を実際に歩いて取材をしたからこそ分かる
ディープで楽しいスポットや情報が満載!


そして、「せとうち暮らし」は
4月18日に最新号が発売されます!
取材の場所を瀬戸内海全域に広げ、
大きくなって分厚くなってのリニューアル第一号です。

最新号を読む前に
まずはバックナンバーをチェック!
toucaでも残り少なくなってきていますよ~◎

 


本と灯りのある場所

こんにちは。
先日、瀬戸内海は豊島で
灯りのお仕事をしてきました。

『島のあおぞら文庫』として
自宅の一室を改装したその場所には、
本の森をイメージしているという
大木を使った本棚。

棚には日本文学が並び、
バッハが流れ、
文学を愉しむ静かな時間が流れます。

toucaでは空間に灯りを灯してきました。
 


静かで穏やかな時間が流れる空間に合うよう、
落ち着いた光が灯るようにセレクトしました。

灯りで空間の雰囲気はぐっと変わります。

『島のあおぞら文庫』については、
サウダージ・ブックス淺野さんまで。


暮らしを綴る

こんにちは。

今週日曜の『縁マーケット
お天気が心配でしたが、
どうやらお天気にも恵まれそうです^^
皆さま日曜日は88ステージでお待ちしています!

今日はリトルプレスをご紹介します。
料理家の飛田和緒さん、
スタイリストの久保百合子さん、
カメラマンの公文美和さん、
編集者の高橋良枝さんが中心となってはじまった、
丁寧で豊かな暮らしを見つめる小冊子『日々』

30号 ¥900+税 

私はこの表紙だけでテンションが上がります。
お店に来られたことのある方はうすうす想像が付くと思いますが、
私の家も籠だらけです。
使い込むほどに味が出て手に馴染んでくる、
籠の魅力がたっぷりつまった一冊です。

他にも、
『cimaiのパン』特集の28号
気になる本棚特集の25号
マエダサチコさんの作る
フラワーキャンドルが紹介されている23号
を置いています。

暮らしはまさに『日々』の積み重ね。
毎日使うもの。
毎日着るもの。
毎日食べるもの。
その積み重ねがにじみ出て、
その人の“雰囲気”を作り出す。

日々大切に暮さねば◎
 


toucaに魚は集まりません

こんにちは。
今日は久しぶりに暖かいですね◎

量販店さんではどこもずらっと
LED電球を並べる中、
toucaにはこんなに大きな白熱電球が入荷しました。

まるでガラスの風船のよう。

インテリア集魚灯 ¥5,700+税
大きさ:φ16.5×H29.7cm(多少の誤差あり)
E26・60Wと100W

写真の物より少し小さめの物もあります。
インテリア集魚灯 ¥2,140+税
大きさ:φ11×H25.4cm(多少の誤差あり)
E26・100W

店舗や室内のアクセントにぴったりです◎
節電は他の場所でしっかりして、
雰囲気を楽しむ場所にはこんな電球で楽しんでもらえたら、
と思っています。

toucaではシャンデリア球(E26とE17・25Wと40W)や
レプリカ球や浪漫球などのお取り扱いもございます。
※後藤照明さんのエジソンレプリカ球は
在庫限りにて終了となっております。
toucaの在庫も残り少なくなっております。


もうすぐ縁マーケット☆

こんばんは。

いよいよ27日(日)は『縁マーケット』です。
お天気は曇り。
前日の晴れが続いてくれたらいいな♪と思います。

toucaは雑貨の販売と
午後からのキャンドルワークショップ
個人的にフリマスペースでお友達とフリマも出しまーす^^

当日持って行く雑貨は、
縁マーケットのコンセプトでもある
“手と手でつながる”に合わせて、
手仕事にこだわった雑貨たちを持って行きます。

salviaさんとSyuRoさんの雑貨を中心に、
カゴやカゴバック、本やリトルプレスなども少し◎
もちろん灯りも少し持って行きますよ~

皆さま日曜日のご予定は『縁マーケット』ですよ~!
キャンドルワークショップもご予約受付中です◎
<お知らせ>
4/22(火)は臨時にお休みをいただいております。
4月のお休み
22日(火)・27日(日)・28日(月)
※27日(日)は縁マーケットに出店のため店舗はお休みです。
GWのお休み
28日(月)お休み
29日(火)営業
30日(水)~5/3(土)営業
4日(日)~7日(水)お休み
 

1 / 212