touca店長のブログです。
お店のことと日々のいろいろ。


ことでん力

こんにちは。

すごいパワーを感じる写真集。

ことでん 仏生山工場 GABOMI ¥2,625

“ことでん人、ことでん力”をキャッチコピーに
2011年に制作された開業百周年の企業広告。
この広告はたくさんの賞を受賞し、全国でも高い評価を受け、
この写真集の発刊にいたりました。

そんな熱のこもった写真集。

今日、電車が大好きな小3の男の子が
お年玉をはたいて買って行きました。

こうやって“ほんもの”は若い世代にも伝わっていくのかなと
嬉しく思いました。
 


かわいいお茶会

こんにちは。
わが家は、
冬休みが終わって大人のエンジンが
やっとかかり始めたところでの
3連休。

ただいま水面下での仕事が大変多く、
山積みの仕事とうかれる子どもたちを交互に見て、
苦笑いの店主です。

寒い連休ですが、
雪のあるスポットへのお出掛けにはいいかもしれませんね♪
こう見えて大学時代はペンションに住み込むほど
スノーボードにはまっていました!
雪山だけは寒くても平気です♪
わが家も雪山へのお出掛けを計画中です^^

さてそんな寒い連休初日。
今日は紅茶のサービスをいたしました。

べにふうきの紅茶に生姜と黒糖を入れました。

そして…今日はかわいいお客様がお茶してくれました。

ココアを飲みながら楽しそうにお話。

かわいい背中に癒されました^^
何かに夢中な時の子どもの横顔や背中って
とってもいい雰囲気を出しています。

~お知らせ~
1月13日(月)の祝日は通常通り営業いたしております。
1月16日(木)は臨時にお休みいたします。どうぞよろしくお願いします。

 


今年のtouca

こんにちは。
三が日も終わり、
そろそろエンジンをかけ始めないといけません。
来週から家族よりも早く起きる生活に戻れるか…(>_<)

昨年を振り返り…
今年はいい意味でペースダウンして
少しゆっくり周りを見ながら
ほんとうに自分が置きたい雑貨を
じっくり探せる1年にしたいなと思っています。

昨年は閉店時間が早い分、
なるべく店舗を開けようと必死になりすぎた部分もあり、
その中で家族に負担をかけていた部分もありました。

今年はもう少しtoucaの時間を家族の時間にシフトしたいと思います。
昨年より平日のお休みが増え、ご迷惑をお掛けいたしますが
どうぞよろしくお願いいたします。

 


新年のごあいさつ

皆さま明けましておめでとうございます。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします!

元旦の朝はもちろん。
あん餅入りのお雑煮。
わが家はいりこ出汁と
いつものお味噌に白味噌を加えた合わせ味噌で作ります。

このお雑煮を食べたことのなかった私に、
主人のお義母さんが作ってくれた味です。

夜は私の実家でお節をいただきました^^


感謝からはじまる

こんにちは。
昨日に引き続き本のご紹介です。
昨日新しく届いた2冊目はこちら。

感謝からはじまる 漢方の教え ¥1,470
著者 河端孝幸
発行 サウダージ・ブックス

私は昔から自律神経が乱れやすく、
その上に出産でホルモンのバランスが大きく崩れ
かなり体調を崩した時期がありました。
それまではなぜ自律神経が乱れるのかなど
考えたこともなかったのですが、
守る家族ができ、
自分の体をいたわるようになりました。

そのころ出会ったのが、
漢方や東洋医学でした。

この本を読んで、
改めて。
“人間も自然の一部”ということを再確認しました。

本の中に出てくる、
“自分を褒める”そして“良い加減”。
この言葉に心がほぐれ、涙が出ました。

私は自分を褒めることが何より苦手なんです。
そして良い加減も。

漢方や東洋医学に興味のある方にはもちろん、
いろいろな方に読んでいただきたい1冊です。


穏やかな気持ちになれる2冊。
ぜひご覧くださいね。

 


商売繁盛☆

こんにちは。
夫婦それぞれが自営業のわが家。
三が日の最後は商売繁盛祈願で八栗寺へ。

今日はほんとにいいお天気だったので、

ケーブルを横目にみながら歩いて登りました。


商売の神様、
どうか本年も忙しく過ごせる1年でありますように☆

 


焚火かこんで

こんばんは。
今日は新しい本がお店に届きました。


焚火かこんで、ごはんかこんで ¥1,575
著者 どいちなつ
瀬戸内の島々で、焚火を囲んでおしゃべりする食のこと、
暮らしのこと、旅のこと、好きなものたちのこと。
淡路島在住の料理家・どいちなつさんの語り下ろしのエッセイと、
「焚火のあとでいただきます」というコンセプトで、
主食や野の恵みを活かしたシンプルなごはんのレシピが紹介されています。

読んでみて。
今の自分と感じていることや
大切にしたいことの“温度”に、
とても近いものを感じました。
穏やかな文章と美しい写真。
レシピも素材を生かしたわが家の食事によく似ていて、
久しぶりにストンと心に収まった1冊です。

もう1冊は明日ご紹介します♪


カレーとりんご

こんばんは。

創作で料理をしていると
昼間使っていない部分の脳を使っているのか
リフレッシュできる店主です。

子どもが工作やお絵かきをしている感覚に近いのかも。

今日はチキンカレーが食べたくなったので、
クミンの香りたっぷり、
玉ねぎたっぷり、

適当にスパイスを入れて、
冷蔵庫のレンコンも入れて…っと♪
インドカレー風チキンとレンコンのカレー完成☆

今日はついでにリンゴジャムも作りました。

大学生のころ長野のペンションで住み込みをしていた時に
教わったリンゴたっぷりのジャム。
ジャムというよりリンゴの甘煮のような感じ。

明日の朝トーストにたっぷりのせていただきます^^
ではでは皆さま良い週末を☆
 


ジンジャーパワー

こんばんは。

風が冷たいです(>_<) 皆さま体調など崩されていないでしょうか?
私は体調は悪くありませんが、
寒くて思考が停止気味…です(-_-)

風邪をひかないためには
まず手洗いうがい!
そして加湿。

後は体を温める食材を取って体を冷やさないように気をつけています。

体を温める。といえば
やはり生姜ですね^^

基本的には
コーヒーが好きなのですが、
コーヒーは体を冷やし、
紅茶は体を温める飲み物なので、

寒い季節だけは
コーヒーは控えめにし、
紅茶やチャイを飲むようにしています。

今日は生姜紅茶に黒糖をプラス。
温まってよく眠れそうです♪

寒い週末になりそうですが、
皆さま体調を崩さないよう暖かくしてお過ごしくださいね☆
~お知らせ~
1月13日(月)の祝日は通常通り営業いたしております。
1月16日(木)は臨時にお休みいたします。どうぞよろしくお願いします。

1 / 41234