touca店長のブログです。
お店のことと日々のいろいろ。


本の贈り物

こんにちは。
先日私の友人が、出産のお祝いを選びに来てくれました。
贈る相手も私の友人。

最近新築したことを知っていたので、
こちらの絵本と雑貨をすすめてみました☆

ちいさいおうち 作・絵 バージニア・リー・バートン
¥1,680
この本は私も小さいころから大好きな本です。
子どものころ、こんなおうちに住みたくて住みたくて、
丸いドアの両脇に窓がある絵ばかりを描いていました。

それから別の友人が犬が好きな友達への贈り物に選んだのがこちら。

スヌーピーは犬ですからね♪
贈り物にピッタリのシリーズです。

スヌーピーの大好きって手をつないで歩くこと
著 チャールズ・M・シュルツ 訳 谷川俊太郎
¥1,470


ふろしきセット

こんばんは。

素敵な組み合わせが、
素敵なパッケージに入って登場しました☆

おでかけふろしき ミニセット ¥2,310
<セット内容>
おでかけふろしき ミニ(48×48cm)
季刊サルビア26号・紙製パッケージ
ブルー×ローズ
他にイエロー×グレー、パープル×ピンクもございます。

季刊サルビア26号には楽しい風呂敷の使い方が紹介されています♪
素敵なパッケージが贈り物にピッタリです☆
風呂敷も紙モノも好き!という方もぜひ◎
 


灯りの時間

こんにちは。

今日はリビングココイチさんでワークショップを行いました。
ハニカムペーパーでキャンドルホルダー作り。

簡単に素敵なキャンドルホルダーが完成します☆

その後は、プレス式のコーヒーを入れて
キャンドルや灯りのお話をさせていただきました。

ご参加いただいた皆さまどうもありがとうございました♪
ぜひ使ってみて下さいね!

ワークショップ中、カメラの調子が悪く(-_-)
写真があまり取れませんでした…
詳しい様子はリビングココイチさんのblogをご覧ください。
http://ameblo.jp/cocoichi-morichan/entry-11639387131.html


うみねこかしや

 こんにちは。

日曜日の小豆島。
私の1番の目的はこちら。

“うみねこかしや”さん


とってもかわいい小さなお菓子屋さん。

どれもとても丁寧な味のする優しいお菓子でした。

皆さんも小豆島に行った際はぜひ♪

うみねこかしや
〒761-4421 香川県小豆郡小豆島町苗羽甲1422-1
tel / 0879-82-4838
金・土・日 11:00-18:00


大盛況☆

こんばんは。
昨日のMama's work shopは大盛況で終了いたしました!
お越しいただいた皆さまありがとうございました☆

初の試みだった出張カフェ。
朝早くから準備に取り掛かったものの…
いろいろと手間取り、10時のオープン直前まで準備に追われました(*_*)

おかげで…なんと…
せっかく作ったスープやワッフル、カフェの様子…
1枚も写真が撮れていません!!!

こちらはお友達がfacebookにUPしてくれていた貴重な(笑)
オープン前の写真です♪

でも…写真を撮る暇もないほどたくさんの方に来ていただいたこと。
ほんとうに嬉しく思っています!!
作家の皆さんも本当にお疲れ様でした♪


あかりの日

こんにちは。
今日10月21日は、あかりの日です。
1879年のこの日、
エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。
このことにちなんで"あかり"のありがたみを認識する日。
なんだそうです。

エジソンが電球を作ったころは
暗い中に灯り続ける灯りが、どれほど有難いものだったか…

現代の世の中は明るすぎます。
夜なのに、
電気は足りないのに、
街には無駄な電気が溢れています。

毎日灯りが灯ること。
このことに感謝し、大切に必要なだけを使っていきたいものです。


大人になってから読むとまた違った感覚で読める"エジソン"の伝記。
私は発明王でも天才でもありませんが、
小学校が楽しいとはあまり思わなかった子どもで、
学校ってなんだろう。
勉強ってなんだろう。
読み返してそんなことを思いました。


ピーロパイッカ

こんにちは。
快晴の連休から一夜明けると曇天。
近づいている台風は今年最大級とのこと。
大きな被害が出ないように祈るばかりです。

さて。フィンランドのARABIA社から
シックなデザインの器が入荷しました♪
フィンランドの家庭では最も所有率が高いテーブルウェアの一つ
ARABIA社のアークティカをベースに
独特のイラストが描かれたこちら。

ピーロパイッカ
カップ 0.3ℓ ¥2,940 プレート20cm ¥3,990

おまじないのような“ピーロパイッカ”という名前は
フィンランド語で「隠し場所・隠したもの」という意味。
こちらのカップは低めで間口が広いタイプです。
コーヒーや紅茶はもちろん、スープやデザートにも◎


マグ 0.4ℓ ¥3,150
こちらは背丈の高いタイプのマグカップです。
寒くなる季節はこんなカップにたっぷりのコーヒーを注いで
読書をしたい店主です。

背の低いタイプと高いタイプではイラストが全く違うので
2種類そろえても楽しめますよ♪


薪ストーブ

こんにちは。
今朝は空気が冷たいですね。

わが家はふつうのストーブですが、
最近薪ストーブを設置されるお宅が増えているようです。

暖かい炎を見ながら過ごす冬は最高でしょうね☆

取り寄せにはなりますが、こんな雑貨もございます。
気になる方はお問い合わせくださいませ。
touca 087-887-2745 info@touca.me
    10:00~16:00(sunday close)

1 / 3123